2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日のラーメンと雑談

 昼食の悩みは続きますが、何か材料があるとそうだあれ!って頭が回転します。
 先週安く買った豚肩ロースの塩豚が仕込んであり、昨日茹でました。
 塊の半分は冷凍。後はおつまみにしてと思っておりました。
 それを使ってラーメンが良いのではと、市販のラーメンを買って来ました。

       塩豚ラーメン

 塩豚が軟らかく、老人二人には良いですね。上に載せた他の具はほうれん草とブロッコーリースーパースプラウトです。
 簡単ですがこれで充分です。
 普通の ラーメンのチャーシューは本格的なチャーシューではないですね。煮豚が多いと思います。煮豚は固いですね。
 この塩豚は圧力鍋で作りますから、とても軟らかいのです。

 昔々 1948年に上京した時、ラーメンは滅多に食べられませんでした。
 お金もないと言うこともありましたが、ラーメン屋そのものが何処にもあると言うのではなく、あるとそこは食べる人の後ろに立って待つ人がいるほどでした。
 吉祥寺北口のあの商店街にあった一軒。高齢な男性と若い女性と二人で切り盛りしておりました。
 ラーメンとチャーシュー麺だけです。ラーメンは30円 チャーシュー麺は50円?
 それでもチャーシュー麺を頼むのは月一回位のものでした。
 コーヒーとラーメンは値段が同じような感じでしたね。コーヒーも滅多に飲めませんでした。
 でもそんなことどうでもよかったような気がしています。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog