2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

海タナゴ

  海ブドウを買った時、目に入った魚のパック 何年振りかで目にした海タナゴ
  安いのでびっくりしました。これは買わずにはいられません。

      海タナゴ

 四尾で税抜きとは言え580円ですよ。一尾145円です。こんな大きなのは初めてです。
 海タナゴは煮魚が好きですから昨日は煮ました。小さいとから揚げも美味しいですよ。

      海タナゴ2

 平鍋に牛蒡を敷いて、その上にタナゴを載せ、お酒をたっぷり注ぎ先ず火をつけて煮立てます。
 お酒が煮立ち、魚が白くなって来ましたら砂糖と醤油を入れて、強火のまま煮て行きます。
 蓋は開けたまま、火傷に注意し煮汁を大きなスプーンで魚全体に掛けながら煮詰めて行きました。
 
 ま~うまい具合に魚好きの長女が来ました。早速食べて見ました。「う~ん美味しい」と嬉しそうにしました。
 大きいので三人で一尾しか食べられませんでした。残りは冷蔵庫にしまってありますので明日の夕食で食べましょう。

 今日は残りの二尾を叩きさんが焼きにしました。先だっての鯵が美味しかったので、再度作りました。
 
      海タナゴ3

 また丁度長女が焼く前に来ました。
 「先に写真を撮って置けば」と言われて写しました。
 良かったですよ。焼いたら焦げがしっかりと写っていますので、此処には載せられません。パスです。
 三人でお喋りしながら食べました。鯵より身がチョッと軟らかかったですが美味しかったです。
 
 海タナゴは卵胎生で知られています。見たことはないですがね。
 お腹から出て来る時に小さな形になって出て来るのだそうです。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog