2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

誕生日

 5月1日が廻って来ました。
 いつの間にかと言いますか、短いような歳月が過ぎて行きました。
 今日は誕生日です。
 いろいろな方からお祝いの言葉を頂戴しております。有難いことです。
 丁度今日の日を祝うかのように信州から山菜が沢山届きました。
 その方のブログで拝見した山菜の多さにびっくりしておりました。

    山菜  こしあぶら

 左はその方が採って来た山菜ですよ。 右はコシアブラです。こんな小さなのは初めて見ました。

          今日の昼前 山菜が届きました。

             誕生日の山菜

 こんな大量な山菜は生まれて初めてです。嬉しいですね。どうやって食べたら良いかしらと調べたりしました。
 何と言っても天ぷらですね。今日の夕食で早速頂きました。

             山菜天ぷら

 美味しかったですね。山ウドもありましたが、明日の一品にしましょう。

 他に老師からは虎屋の羊羹。今日の中国語のレッスンの時に頂きました。
 娘たちからは清酒のプレゼント。 夫は明日の昼食を約束して呉れています。

 私と誕生日が近いいさむちゃんは今入院中ですが、毎年誕生祝のメールを交換しておりました。
 そしていさむちゃんは今年はメールが出来ないと気になさり、次男の方に心を伝えて欲しいと頼みました。
 次男の方からメールを頂きました。経過は良いそうで安心しました。
 中國青島の小学校のクラスメートだったいさむちゃんは、誰よりも私のことを良く覚えていて下さいました。
 懐かしさも共通。話題も共通。良い友人です。
 元気でメールを送って下さる日をお待ちしています。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog