2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の昼食と健康談義

 夫が昼食をご馳走して呉れると言うので、長女夫婦と二女と5人でステーキを食べに行きました。
 この店は二女が気に入って教えて呉れたのです。
 丁度ペインクリニック内科の受診が正午の予約でしたので、夫と私の受診の間は娘たちは車の中で待って貰いました。
 お店は意外に混んでいませんでした。今日は三回目です。
 私はハンバーグにしました。4人はステーキです。

       ハンバーグ

 これは200gのお肉なんですね。普段一回に100gも食べられないのですが、頑張って食べました。それでもチョッと残って仕舞いました。
 これだけ食べますと夜は軽くソーメンにしました。お酒のつまみは30日に届いた義弟の作った空豆です。

 昨日の午前 中国語のレッスンでした。老師からお祝いの言葉を頂きました。
 それで私の健康の素はと言う話になりました。
 老師は私の食生活の良いこと、パソコンを使ってブログを書いていること、チャイナドレスを教えていること等のご指摘がありました。
 老師の勧める健康維持のことですが、今さっきテレビで毛細血管の流れを良くする方法を見ておりましたら、老師の勧めることと同じことが出て来ました。
 耳たぶを良く揉んだり引っ張ったりするのです。これは何回もお聞きしております。
 昨日は老化を防ぐには気の流れを良くすることも大事だと仰るのですね。 
 でその気とはと伺いましたら腎臓から出て来るのだと仰るのです。老師は医師でもありませんし、栄養士でもありません。
 仰る基本は中国で知られている健康法の一部だろうと思います。
 腎臓を強くする食べ物は何が良いのか。それも老師の仰ったお料理は腎臓を調べて見ましたら材料としてあるのですよ。
 それも今日のテレビで出て来た食品と同じものがあるのです。驚きました。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog