2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食と雑談

 私は朝食こそ大事だと思っております。
 朝食は張り切るのに、何故か昼と夜は朝食ほど気が入りません。
             
        朝食は何時も和食です。

     朝食4月29日  朝食5月1日

     左は4月29日の朝食です。  右は5月1日の朝食です。

     朝食5月2日  朝食5月3日

      左は5月2日の朝食です。  右は5月3日の朝食です。

 4月30日はデジカメのトラブルで画像が消えて仕舞いました。季節物のそら豆のポタージュのお皿も消えて仕舞いました。

 季節物と言えば今は筍やそら豆、新玉ねぎ、新キャベツなど色々と出ておりますね。四季折々の食材の豊かさは心も豊かにして呉れます。
 長女が夕方良く寄ります。テーブルに見える物に素早く目が行きます。
 必ずチョッと食べて行きます。そして褒めて呉れます。今日もそうでした。
 今日は鶏ムネ肉の柔らか煮を食べて帰りました。

 夫はC型肝炎の治療で10年ほど前に入院しました。鶏肉のことから話が病院食の話になりました。
 夫の言うには、病院で出た鶏肉の不味かったこと。鶏だけではなくどれもこれも不味く、美味しかったのはカップのヨーグルトだけだったと言うのです。
 多くの方が病気の所為か、不味い所為か。残す人が実に多かったそうです。
 魚は骨が完全に取ってあり、それもとても不味く食べられなかったと言うのです。
 魚の骨が取ってあるのは安全上の問題があるのかも知れませんね。
 
 病院の傍にはレストランもあります。そこに食べに行って来る人もいたそうです。
 
 それでも面会室にはメニュー表が出ておりました。
 患者の残す状況に対して何も考えないのか。不思議でなりませんでした。
 今はどうなっているのでしょうか。余分なことですが覗いて見たいものです。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog