2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏油と雑談

 我孫子駅南口近くの鶏専門店 小柳さんは良い店と評価が高く商品も確かで信用しております。
 私は時々鶏油を作るために頂きに行きます。
 小柳さんは気を遣わないでと仰るのですが、タダでは頂けません。何かしら持って行き、差しあげています。
 食品店ですし、乾物なども置いてありますから、お店にない物をとお持ちします。バーターですね。
 
     鶏油鍋  鶏油完成

 左は材料をフライパンに入れて脂が出始めたところ。 右は出来上った物です。
 この鶏油は炒め物に使うのです。卵焼き、チャーハン、その他色々な炒め物にと便利に使っております。
 旨味調味料は全く要りません。作り方はここでどうぞご覧ください。
 鶏油の作り方は10部ほどプリントして小柳さんにお渡しして来ました。関心のある方に差しあげてとお願いして来ました。

 添加物等は極力避けてと思っておりますので、この鶏油は切らさないように作っております。

 話は変わりますが、大事な本は出来れば偉い方にはお貸ししない方が良いと思います。
 私の経験ですが、お貸した本を返して頂こうと電話をしましたら「なんでこんな本があるのかと思ったのよ」と仰るのです。
 で送って下さると言うことになり、待つこと数か月。戻って参りません。
 そこで再度電話をしましたら「そんば本無いわよ」と言う返事です。
 もう一冊別の本もお貸してありましたので、そのことを話しましたら「見たことが無いわね」との返事です。
 それから仕方がないので、秘書役をしている方に電話をしました。
 驚いたことに事務所を閉鎖するので、そこに置いてあった本は全部地元の図書館に寄贈したとのことです。
 読んで見たいと言うのでお貸しした二冊です。納得行きませんが戻って来るとは思えません。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog