2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

そら豆

 実家のある町は昔からそら豆の産地で、多くの家で作っています。
 築地に近いと言うことで昔から「房州物」と呼ばれ高く買われていたと聞いております。
 ですが今は輸送手段も格段に進歩しており、品質の面ではそう大きな違いはないでしょうね。
 下のスーパーでは熊本産の物が並んでいますが、鮮度は違うでしょう。
 毎年時期になると何回も箱が届きます。今年は5回届きました。
 以前は茹でて冷凍にもしましたが、結局食べず仕舞いになるので、娘たちや知人に食べて頂いております。
 食べ方も段々面倒になって来て、この頃は掻き揚げなどもしなくなり、茹でが殆どですね。
 先だってポタージュを作りましたが、カメラのトラブルで画像が消えて仕舞い、残念に思っておりました。
 でその後届いた物を使い、再度作って見ました。

      そら豆ポタージュ  そら豆茹で

 美味しく出来たのですが、ブレンダーがたりなかったのか滑らかさがどうも気に入りません。
 再々挑戦したいと思っているのですよ。
 そろそろ我孫子の地物が出て来るでしょうから、ワクワク広場で買って来ましょう。
 茹でたのは夕食に毎日のように食べています。昨日で全部食べ終わりました。

        友人からの物の外に届いた箱 このような物です。

      そら豆新  そら豆・スナップエンドウ

 右は妹からの物で2回目です。作るのは義弟が中心ですが、最近は妹も大分協力しているようです。
 サヤエンドウやスナップエンドウを入れて呉れるのでとても有難いです。
 サヤエンドウやスナップエンドウは箱から出したら、直ぐに筋を取り洗ったらポリ袋などに入れて冷蔵庫に仕舞います。
 一週間位は新鮮なままになっています。無駄なく頂いています。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog