2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

今日の一品と帰宅支援マップ

 この数年初夏には淡路島の新玉ねぎを買っております。
 玉ねぎは四季折々の食卓に上る野菜ですね。切らさないようにしております。
 今日の夕食に作った一品 新玉ねぎの簡単な物です。

         新玉ねぎ

 これは七宝早生7号と言う玉ねぎで、玉ねぎの王様と言われているそうです。
 玉ねぎは皮を剥き真ん中に十文字に切り込みを入れます。サランラップに包みレンジで5分
 ラップから出して器に盛り付け、削り節と小葱を散らし、ポン酢で食べました。
 甘みがあってとても美味しいですよ。簡単で老人にピッタリです。

 普段の買い物以外に外出は年々減って来ております。都心に行くのは何時も決まった場所ですね。
 霞ヶ関までです。
 それでも外出となりますと、自分なりの備品を布袋に入れて肩に掛けます。
 袋は生徒さんから頂いた物で、軽く肩に馴染み、それとバックとをたすき掛けにして出かけます。
 杖を持ちますから肩掛けが楽です。
 中身ですが、先ずスマホの充電器ですね。それと薬、小さな懐中電灯、マスク、ポリ袋等々それと水ですね。
 また帰宅支援マップです。今までのは2009年版でしたので、2017年版をアマゾンで取り寄せました。
 二部頼み、一部は長女に、上の孫用にと渡しました。孫は良く都内に出掛けますので念のために渡しておきました。

      帰宅支援マップ  支援索引表

 この地図は災害が発生した時に参考にするものです。内容はとても良く出来ています。
 以前は駅の売店などで売られているのを見たこともありますが、今はどうでしょうか。多くの方が知っていると良いと思いますがね。
 災害が起きた時、自分のいる位置を知ることも大事ですし、行動する場合の指針も要るのではと思い、持って出かけております。
 段々老眼が進み、読むのも苦労です。一気に読もうとしても無理だと思い、時々気分転換する時に目を通しております。
 何時もこれを使うことの無いようにと願い持って行きます。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog