2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

健康寿命とビタミンD

 5月16日のテレビ朝日の放送で、健康寿命について色々なことを知りました。
 次のような言葉で始まった内容ですが、これは知って置くべきことだと思っており、また出来ることは実践したいと思っているところです。

『みんなの家庭の医学が誇る名医が推奨する健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法を紹介。男性と女性は平均寿命がのびた分、健康寿命との差が開いてしまった。老化ストップ法の1つ目は認知機能と足腰の衰えを防ぐ方法。脳の量が激減すると健康寿命を全うするどころか最悪の事態を巻き起こす。さらに転倒などにより少しの間寝込んだだけで筋肉はカンタンにやせ細る。その2つの低下予防と改善にある栄養素が関係する事が最新の研究で分かった。』

     寒干し鮭焼き  本シシャモ

 上の鮭とシシャモですがビタミンDを多く含む食品です。 
 このビタミンDが健康寿命に関係するのです。
 放送の内容はここでご覧ください。
 ビタミンDを含む食品を食べて、健康寿命を出来るだけ伸ばして参りましょう。

  追記 ビタミンDの多い食品と、含有量はここでご覧ください。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog