2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

カレーライスと雑談

 この数年長女も忙しく、カレーを作っていないようです。作っていれば持って来て呉れる筈ですからね。
 それがないと言うことは以前のように大量には作らなくなっているのかも知れません。彼女はとても上手なんですね。
 
 先日胡瓜の佃煮を作りましたので、カレーライスが食べたくなりました。カレーライスかライスカレーかなんて言った話もありましたね。理屈は付けようですが、どちらにしても、ご飯とカレーの組み合わせですね。

         カレー

 自家製ではなく、レトルトのカレーです。
 色も焦げ茶色。久しぶりでしたので美味しく食べましたよ。
 自家製の福神漬け擬きは美味しいですよ。

 戦後の田舎の夏。少女の私は良く泳ぎに行きましたが、何か食べられる物が取れると嬉しかったものです。
 磯の物には色々あります。町には豚肉屋が一軒ありましたが、売られる量は知れていますから、お肉のカレーは滅多に食べられません。引揚者でお金もありませんでしたからね。
 そこで浅瀬の岩に付いているよく磯っ玉と言われる貝を使ったカレーやサザエのカレーを食べたものです。

 今のようにスープはありませんし、カレーはSBのカレー粉を使った黄色のカレーです。ご飯は所謂銀シャリではありません。
 銀シャリとは白米の混じりっ気のないご飯ですよ。
 家のご飯は麦飯だったり、何かが入っているご飯です。
 それでも美味しくて食べたものです。
 
 今 南房総市ではサザエのカレーを出すホテルもあります。でもそれと昔のサザエのカレーとは別物のような違いなんですよ。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog