2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

塩豚と雑談

 塩豚を食べるので豚肉に塩を振り、冷蔵庫で1週間寝かせて置き、それを圧力鍋で茹でました。
 4日位でも出来ますが、今回はチョッと長かったですね。

             塩豚盛り付け

 とても美味しく、コーンビーフのような歯ごたえと風味がします。
 牛ではないのに、不思議な位コーンビーフに似ています。初めて買ったカナダ産の豚肉です。
 また作りたいです。軟らかく老人にも食べ易いです。

 今日の昼間、生田先生とお喋り。
 最近の明大のこと。人工頭脳のこと。偏差値の問題。
 政治の貧困。藤原の効果のこと。コンビニのこれから。生活のシンプル化と少しの貧乏のこと。
 何時ものように長い時間を喋り続けました。
 生田先生とお喋りをしていますと、時間が知らぬ間に過ぎています。
  食事は今日は和食です。ぜんざいも食べました。

    夢庵1  夢庵2

 昔話も沢山しました。学生相談室のことでは生田先生のグループには随分協力をして頂きました。
 知り合ってから50年の間。学生生活にも社会的にも大きな変化があり、過ぎて来た時代の中でどうあったか。
 今日は珍しく個人的なことでも話をしました。マイナスをどうプラスにしたか。個人の歴史。
 個々人の性格と仕事の関係。組織の中での力関係のバランスの問題。
 経験は大事にして行きたいものです。
 
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog