2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

じゃが芋と雑談

 じゃが芋は常備しておりますから、年中食べているような気がしています。
 今朝も煮ました。 時々は粉ふきにして食べたりしています。

    ジャガ・人参・牛蒡・豚コマ  コフキジャガ

 じゃが芋は昔 昔と言いましても昭和20年代ですね。僅かな土地でも利用して植えたものです。
 じゃが芋は癖がなく、小さく切ってお米に炊き込んだりしました。
 また蒸かして塩を付けてお八つに食べたりしました。
 当時はカレーなど作ってもご飯が混ぜものだらけですし、お肉もありませんから美味しいと言っても今と比べ特に美味しかたったと言う程の物ではないですね。
 母と一緒に掘る時は嬉しかったですね。小さなウズラの卵のような物でも捨てずに食べましたよ。

 戦時中農家に勤労奉仕に行きました。お昼に蒸かした卵位のじゃが芋を出され、こんな物?ってびっくりしたのものです。
 若いと言うことは状況を察するゆとりはありませんね。
 農家の方も食料難で困っていたのかもしれませんね。思い返すと色々なことが分かって来ます。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog