2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と健康話

 先だって作った心太 長女がべた褒めして呉れました。
 「上手 確りと出来ているし、風味も良いね」と言って美味しそうに食べて行きました。
 下の孫に天付きで心太を突かせさせて見ましたら、楽しそうに突いて呉れました。
 こう言う経験はきっと覚えていて呉れるだろうと思っています。

 その心太ですが、私はお酒のあてにもします。

       心太肴

 私は酢醤油で食べますが、胡瓜と一緒にしたり、ワカメと一緒にしたりと、簡単な酒肴になります。
 磯の香りが感じられ、子どもの頃の様々なことに思いを馳せております。

 今日は眼科検診の日でした。夫と同じ日にして貰っています。
 視力や眼圧などの検査もありましたが、今日は網膜も詳しく調べて下さいました。検査の時、そのキーボードは特別なものですかなんて聞いたりしました。知りたがり屋はこうなんです。
 白内障がやや進行していると言うことで、手術の時期に来ていると告げられましたが、また後日に相談しますと帰宅しました。
 出来ればしたくないのです。でも秋にはしなければならなそうです。

 眼科と言うのは高齢者が多いのでしょうかね。最も午前中でしたから、子どもや若い人はお見えになる時間ではありませんね。

 夫も私も杖を使っていますが、一人でま~日常の用は足せます。待合室では手を引かれて見えている方が数組目に付きました。

 最近友人の健康を害しての連絡に驚くことが良く起きます。腰痛が一番多いかしら。次は癌ですね。
 癌の手術をした人も、弱音を吐きません。酷い時代を送って来たからでしょうか。感心しています。

 先ごろNHKテレビで林修の今でしょ!講座長生きの秘訣が分かる3時間SP・健康長寿まとめと言うのを見ていました。
 色々な項目毎に資料やアドバイスが出て来ます。
 我が家はどうかと比較して見ましたら、概ね大丈夫なような感じでした。
 ですが大きな欠陥は歩いていないと言うことですね。これは問題なんですが、どうも思いだけで実行が伴いません。
 困ったことです。そして毎日が過ぎて行きます。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog