2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と座敷箒のこと等

 先日買って来た佐賀県の大豆(フクユタカ)を使った豆腐 炒り豆腐にして食べたのですが、美味しくてまた買って来ました。
 ところが気が変わり、押し豆腐に良さそうなので、試しに作って見ました。
 作ったら食べないと駄目ですよね。そこで昨夜その押し豆腐を入れて八宝菜のような物を作りました。

       押し豆腐入り八宝菜

 味も良かったのですが、初めての押し豆腐でしたので、チョッと見当外れに気が付きました。
 豆腐が確りと押されていましたので、他の材料と食感が少しずれています。
 半分残っていますから、切り方を変えてまた作って見たいと思っています。

  数日前写真家の長谷川さんのブログを拝見して、成田山参道の写真で忘れていたことを思い出しました。

       成田の篭屋

 家の中を整理した時、長柄の座敷箒が出て来たのです。買った時は私は主婦って言う気分だったのでは思いますね。
 その箒を手に部屋の中を掃く自分の姿を想像していたのでしょう。
 ところが、掃除機もありますし、出番がなく物の後ろに隠れていたのです。
 それが何処で買ったのかどうしても思い出せず、そのこともすっかり記憶の外になっていました。
 
 それがこの写真で箒を買ったのはここだと思い出したのです。

 箒を買った頃、私は成田から京成に乗り替え、佐倉に良く行っていたのです。
 その帰り、成田の参道を歩き回るのが楽しみだったのですね。
 偶には新勝寺まで行き、お参りもしましたが、参道をぶらつくのが面白く、漬物や豆のふくだやで味噌ピーナッツを買ったり、ごとうの団子屋でカキ氷を食べたりしたものです。
 それなのに、仕舞いこんで仕舞った箒を買った店が思い出せなかったのです。

 話しがちょとそれますが 昔、お客が長居をすると、早く帰って欲しい時は、襖や障子の外に長柄箒を逆さに立て掛けたと良く言われていたものです。
 お客を掃き出すと言う意味だったのしょうかね。

 長谷川さんは房総の写真も沢山アップしておりまして、随分前から拝見しております。
 写真もお借りするのはこれで3度目です。今回もお願いしましたら快くどうぞと仰って頂きました。
 

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog