FC2ブログ

2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
entry_header

筍を食べる

 季節は廻り春爛漫となって来ました。先日のお花見は良いタイミングでした。
 今日の我孫子は冷たい風が強く、花はどんどん散って行っております。
 春には筍でしょう。 季節の味をと福岡産のを2本買って来ました。
 一本は頭の方半分を茹でたままのを切り、ヒシオを付けて食べました。
 下半分は莢豌豆と煮ました。

      筍刺身  筍と莢煮

 もう一本は炊き込みご飯にしました。炊き込みの具は筍の他に人参・揚げ・実山椒です。

      筍炊き込み1  筍炊き込み2

 実山椒以外の具は細かく切り、出汁に酒と塩少々、それに醤油を香り程度に入れて、軽く下味を付けておきます。
 炊き込みは何時もの通り、出汁と醤油・酒ですね。
 今回は四合炊きました。娘たちには取りに来てもらい。友人に送る荷物に少し入れて、私たちも2回食べました。
 四合って結構あるものですね。
 我孫子市の筍はあの東日本大震災の翌年4月から原発の関係で出荷制限になって地元の筍は食べられませんでした。
 昨年出荷制限が解除されました。広報によりますと、検査を受け出荷証明のある物が出て来ることになっております。
 季節は我孫子の筍には未だ早いのでしょうか。スーパーには福岡産が並んでおります。
 地元の掘り立ては美味しいですが、今少し待たなければ駄目なようです。

スポンサーサイト

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。