2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

楽しき時間

 NHK文化センターの中国語クラスで王老師の下で一緒に学んだ同学3人で楽しい時間を過ごして来ました。
 一人の方とは展覧会などでお会いした時もありましたが、今一人の方とは本当に久しぶりでした。
 同学二人は中国旅行も数多くお出かけになっておりますし、時にはご一緒してお出かけになってもおりました。
 中國への旅経歴では私は敵いません.。
 話題は自然に中国のことが多かったですね。
 勿論教室時代のことも懐かしく、あれこれ話しては「そうだったの」「良かったね」「忘れられないはね」と全て通じ合う話で良かったです。
 長くお会いしていませんでしたから、近況も話の種になりましたよ。
 年齢に添った話も出ました。それも自然ですね。私は高齢だと言うこともあって、お二人に優しくして頂き感激しました。

 お昼は柏の方が予約して置いて下さったお店でゆっくりと済ませました。

     柏1  柏2

     柏3  柏4

 食事の後は近くのホテルのカフェでお喋りは続き 話題は尽きません。
 中國のことでは色々な思い出や体験談のこと等。特に印象的だった話ですが、それは匂いのことでした。
 お二人は今の中国もご存知ですが、少し前の中国のこともご存知です。
 「中國の空港に降り立つとあの匂いがするのよね」とそのあの匂いは3人が共有できる匂いですね。
 コリアンダーやセロリーなどを含む匂いです。独特な匂いです。以前は横浜の中華街の市場通りでも嗅ぐことが出来ました。
 あの匂いこそ中国だったのですがね。最近の空港は立派であの匂いがしなくなっているのですね。
 古い話と古い匂い 楽しかったですね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog