2018-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

春菊胡麻和えと雑談

 春菊は好きですが、食べると歯間に繊維が挟まるので困ります。
 先日穂先だけのような、見るからにやわらかそうな物が出ていました。
 すき焼きにも入れましたが、胡麻和えも作りました。

        春菊胡麻和え

 味は薄くしてあります。春菊の栄養は健康に良いようです。
 ほうれん草も胡麻和えで良く食べますが、春菊の胡麻和えは大好きです。

 先日のお花見の時、一人の方が骨粗しょう症で医師から5㌔以上の物を持ってはダメだと注意を受けているとお聞きし、驚きました。
 骨粗しょう症って全く考えたこともありませんでした。
 先日毎月の健診に行きました時、先生に伺いました。
 「先生!友人が骨粗しょう症で5㌔以上の物は持ってはいけないと言われているそうですが、調べて頂くってこと出来ますか」と伺いました。
 先生は「これをご覧ください。女性は高齢になると骨が弱って来ますよ」と骨密度の表を見せて下さいました。
 そこでまた「先生!で検査はして頂けるのですか」とお聞きしました。
 「直ぐに分かる訳ではないですが出来ますよ」と仰るのです。
 「じゃお願いします」と即お願いしました。
 何時ものレントゲン室に入りましたら、奥に平らなベットのような台がありました。
 暗くなった部屋でその台の前に立ったまま、両手を載せて写真を撮って頂きました。結果は来月の受診の時にお聞きします。
 どんな結果が出るのでしょう。特に心配はしておりませんですがね。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog