FC2ブログ

2019-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

電話が良い

 最近お礼の手紙を書こうとするととても苦労をします。
 先ずその方の立場や仕事など考えて言葉を選ぼうとするのですが、中々自分で納得する言葉が出て来ません。
 下書きを何枚も書いて仕舞います。
 昔はなかったことです。
 結局言葉を直接おくる電話が良いなと気が付くのですね。
 個人差があるのでしょうが高齢になると、こう言うことが起きるのですね。


スポンサーサイト



entry_header

テレビ体操

 月曜日から金曜日の午前と午後2回のテレビ体操をします。
 国会中継などある時は出来ません。
 体操を時々忘れてしない日もありますがね。
 テレビに映る女性はとても溌剌としています。
 僅か5分ですが、歩く時間のない二人は大事なんですね。
 体操が終わると女性に手を振ります。
 テレビ体操のほかに食後軽いストレッチをします。これも良く忘れますがね。

entry_header

チキンカレー

 今日の昼食 二女がチキンカレーを差し入れて呉れました。
 中身はチキンにマッシュルーム・人参・玉ねぎと家庭の味で食べ易く、美味しく食べることが出来ました。
 昔姑は毎週土曜日にカレーを作り、夕食の人数が変わっても良いように、素朴なカレーを作って呉れた事を思い出しております。
 カレーはカレー粉を使いましたね。今の様にルーなどありませんから、昔からの家庭の味でした。
 
entry_header

亀の塗り絵

 指先を使うことが大事だと二女に毎日勧められています。
 大きな親子の亀を塗りました。
 亀は地味な色ですから、どうしたら良いか考えて塗ったのですが、出来上がった亀は変な亀になって仕舞ました。
 動物の塗り絵難しいですよ。

entry_header

多品目の朝食

 長女が今朝差し入れて呉れた朝食
 ジャガイモ入りの卵焼き・人参と椎茸入り大根切干煮物・トマト・稚鮎の甘露煮・キャベツとシメ入り味噌汁・ゴマ塩のオムスビ
沢山食べなさいと言います。可なり食べましたが、塩分控え目ですから、良かったです。

entry_header

今は泳げませんが

 昭和22年 千葉県中等学校水泳大会が開催されました。
 水泳部の4人で出場 自由形リレーです。
 一位になったのです。
 子供が小さい時ぽプールに行きましが、「ママ泳ぐのは遅いけれど格好は一番良いよ」と言われました。
 運動はダメな私。水泳だけが取り柄です。
 水泳部には立教大学の水泳部の方が教えに来てくださっていました。
 良い思い出になっています。


entry_header

縄跳びも鉄棒も

 今日の昼、二女と夫と散歩に行ったのですが、ベンチに忘れ物の縄跳びの綱がありましたよ。
 二女曰くおばあさんは縄跳びダメだったでしょうと言うのですね。
 そうです。間違いなくダメだったですね。縄跳びは人が回してくれるのか好きでしたね。
 昔の自分を縄跳び以上に下手だったのは鉄棒でしたね。



entry_header

アリオに行く

 今日の昼 病院の受診の後 娘達とアリオに行き、昼食をとりました。
 昼食後、夫は有名な通称1000円カットの店で髪を綺麗にしました。
 この店は1200円の店ですが、65歳以上のシニアは平日は1100です。
 お勧めですね。
 私はタカマル鮮魚店をのぞき真鱈の真子を買うことが出来ました。
 真子は長女が煮て呉れると言います。
 アリオの店内は眺めているだけでも楽しいものです。若いカップルも沢山います。
 可愛い子供も沢山いますよ。
 
entry_header

昔の遊び

 昔の遊び 女の子はお手玉やおはじきをやったものです。
 男の子はメンコなどをしたそうですね。
 多分今もそうでしょうね。テレビでアメ横の問屋に置いてあるのを見かけました。

entry_header

スーパの寿司

今日の昼 長女が下のスーパーの寿司を買って来て呉れました。 
ご飯が大きいのでが、マグロはトロです。
他にカンピョウ巻きと稲荷ですね。
食べ切れず勿体なかったです、

entry_header

 娘二人から差し入れの鍋
 材料は野菜が主に、豚肉、鶏肉や豆腐、春雨などですね。 
 ポン酢で食べたりもしますが、醤油味の時もあります。
 心がこもっていますよ。
 二女のは餃子が入っていることがあります。冷凍の物ですね。
 
 
entry_header

銭と言う単位

 良く夫と昔話をします。
 今日は子ども頃銭と言うお金を使ったと言う話になりました。
 遠い記憶ですから、絶対間違いないとは言えませんが、二人の記憶では確かに使っているのですね。
 夫は50銭持って焼き物を買いに行ったと言うのですね。
 母の実家の傍の駄菓子屋では1銭で飴玉が2個買えた記憶があるのです。
 

 

 
 
entry_header

塗り絵

 頭と指先の訓練になるからと今日は二女が塗り絵を買って来て呉れました。
 色々と気に掛けて呉れます。
 毎日一枚づつ塗って行くと良いよと二女は言います。
 そこで今日は一匹の大きなカニを塗りました。それも甲羅ではなく、腹の方なんですね。
 赤を主体に黄色を使ったのです。簡単に考えていたのです。
 それが結構難しいものです。ついリアルに塗ろうとするのが駄目なんです。
 気楽に考えて塗るのが良さそうです。

entry_header

シフォンケーキ

 今日はバレンタインデー
 二女が作って見せに来たシフォンケーキ
 大きくて驚きました。
 チョコレートパウダーを使ったチョコレート味のシフォンケーキ
 半分は二女が娘の卓球の先生に届けると言うのです。
 ケーキは切り、その上にシュガーパウダーを掛けてラップしたそうです。
 残りのケーキは今日二女の娘が小さく切ってシュガーパウダーを掛けてラップし、友人と一緒に食べるために学校に持って行ったそうです。
 安く出来て心のこもったこのシフォンケーキ。
 街では高級なチョコレートが並び、多くの方が買っていましょう。頂く方も喜んでいるでしょう。
 ですが二女はそういう風潮に関係なく、過ごしております。
 私もとても良いことだと思っております。

entry_header

食べ物

 テレビで見る野菜やお料理。
 知らなかった物ばかりと言っても良いですね。
 特に野菜の彩には驚きます。凄いですね。
 多分同じ物でも色が変われば味も変わっているのかも知れません。
 料理の素材は見たことも聞いたこともない物が色々と出て来ます。
 有名な調理人などのはそれこそへーとかほーとか眺めていますよ。
 テレビの料理は盛り付けがそれなりに魅力的です。
 醤油味が主流だった母の料理を思い出すと、地味ですね。色と言えばお節とカレーでしょう。
 レストランで若い人のきちんと食べる姿は良いです。
 今は普通でもご馳走ですね。

 
entry_header

アリオ柏に行く

 今日の昼、病院に行き、そこから長女と婿殿、二女、そして夫と私。
 昼食を一緒にとアリオ柏のフードコートに行きました。広くて人で一杯です。
 女性のカップルや小さな子ども連れのお母さんのグループ。高校生らしい男の子のグループ。
 仕事仲間らしい小父さんグループもいますよ。何か熱気を感じますね。
 名前の知っている店もありますが、知らない店が多いですね。
 夫はざるそばにエビの天ぷら。二女と長女の婿殿はカレーのつけ麺。長女は辛い中華風の麺。
 私の頼んだざるそばは胡麻ダレと醤油味の汁が付いて480円。値段と量の多さにびっくりしました。 
 
 食後娘達が買い物をしている間、夫と私はクレミアとソフトクリームを食べたのですよ。クレミアって結構知られているのだそうです。今回2回目でしたが、名前は今日知りました。
 二人には量が多くて食べるのに、頑張りました。娘に残したら勿体ないよと言われましたのでね。
 
 偶にこういう所に行きますと、キョロキョロして仕舞いますよ。面白いです。
 
 家で何もしないで過ごすには良くないと娘に良く言われております。
 
entry_header

甘い物

 先ごろ田舎の妹からイチゴが届きました。
 大きくて食べ頃のイチゴです。
 自分では買いに行けませんから、とても美味しく食べることができました。
 
 イチゴではありませんが、今日長女が持って来て呉れた焼き芋のバター炒め。
 美味しかったですね。

entry_header

お絵描き

 指先が段々弱くなって来ているようだと二女に言われ昼間一緒にお絵描きをしました。
 寅・兎・象・庭鳥・鰻・色々と描いたのですね。 
 それは自分の頭に出て来る分かったものです。
 ところがもう呆れてしまう姿です。どれもこれ酷いものです。
 自分で思っていたものとはかけ離れているのです。
 特に笑って仕舞ったのは庭鶏ですよ。良く見たら足が4本です。
 側で見ていた夫も酷いなと驚きでした。

entry_header

 昨夜耒 気になっていた空模様。とうとう雪になって仕舞ました。
 窓から見える積もった雪の風景。雪国の方は大変だろうなと思っています。
 昔 そう昭和27年頃、東京で大雪がありました。
 全く音の聞こえない大きな空が広がっていたことを思い出しております。
 学校には行けず、どこからも連絡もなく、今では考えられないことです。
 今は情報が早く出て来ますからね。
 

entry_header

ワンタン麺

 昨日の夕食 二女が冷凍のワンタン麺を使い作って持って来て呉れました。
 専門店の様ではありませんが、結構美味しく食べることが出来ました。
 
 父は手打ラーメンが趣味でしたが、作るワンタンは皮が厚く、今も娘たちの語りぐさです。
 
entry_header

老人臭

 一日 一行でもブログを書くようにと娘に言われております。
 家で過ごす時間が多いですから、話題になるようなことは殆どありません。 
 今日の夕方長女の見ている中で入浴。
 耳の後ろを確りと洗いました、
 前に二女に言われていた其処は老人臭がすると言うのです。 
 前に長女に老人臭とはどう言う匂いかと聞きますと、「おじいさんの耳の後ろの匂いだよ」と言います。
 その時私に分かりませんでした。今日は前の話を思い出しました。
 
entry_header

今日の昼食

 寒い日ですね。
 二女が買い物の行きましょうと言いますが、寒いので私は止め。
 お昼にパンを買って来て呉れました。 葡萄パンなどで4個 それを小さく切り分けると大きなお皿に一杯です。 
 それと牛乳で終わり。
 
 3人で2時間ほど食べものの話や戦後の食糧難時代の話をしました。 
 主食が配給時代コッペパン一個が一食分でした。それを買いに行きますと、ジャムかマーガリンを塗って呉れたものです。
 開墾の話もしましたよ。 二女には嘘のような話しのようでした。

entry_header

何もない日

 娘達二人がやって来ました。 私の用で柏に行って来て貰いました。 
 ブログを書くって良いことだからと言って励まして呉れました。
 長崎チャンポンの皿うどんを買って来て呉れたので、それを只管懸命に食べたのが話題かしら。
 家にいると話題性に欠けますね。

entry_header

カラオケとお昼

 今日は立春
 娘達二人とカラオケに行きまました。
 家の中でばかりで過ごしていては良くないと娘達は考えたようです。
 カラオケって凄いですね。昼間から行けるっと言うこと。
 老人が大勢来ているって言うこと。
 設備も凄く驚きました。
 歌が苦手な私、それでも何曲も歌って来ました。
 長女は力強く歌います。二女は中々上手ですが、夫も高齢にしては上手です。
 私は凄く下手です。昔仲間とカラオケに行った時、私が歌うと、お腹が痛くなるから止めてと言われたものです。
  
 その店で今日は一時間で終わり。
 近くのブロンコビリーで昼食。久し振りに4人で食べて来ました。
 この店は中々良くて楽しく過ごして来ました。
 
 お天気も良く、二人は布団を干して呉れたり、私にとってはとても有難いことでした。

entry_header

節分

 今日は節分.。 子どもの頃 節分の豆は自分の齢だけ食べたものです。
 残りは夏の雷が鳴った日。蚊帳の中で食べると怖くないと言われたものです。
 成田山新勝寺の豆まきは有名ですね。
 今日も大勢の方が成田に行ったことでしょう。 
 成田の街の風景を思い出しております。
 成田は新勝寺が有名ですが、栗羊羹は知られた和菓子です。
 成田周辺は栗の産地なんですね。
 昔 田舎の農協では毎年皆さん団体で成田の行っておりました。
 お土産は栗羊羹ですね。近所の方から貰う羊羹。 美味しかったですね。
 

entry_header

指先の運動

 この数か月、余り動かなかったので、指先が衰えて来ているようです。
 そこで手の左右 10本の指先を使って、ピアノの鍵盤に触れているように「はにほへといろは』、「はろいとへほには』と動かします。
昔の音階です。
 古いな~。
 
 それから、左右の指を合わせて数を合わせながら、動かします。
 それは中国式の運動ななんですね。
 


entry_header

風船

 二女はとても優しくて、夢の多い娘です。今日は黄色い風船を飛ばす遊びを一緒にして呉れました。
 夫と3人で片手で飛ばしあうのです。 
 座ってばかりいると運動不足になるからと少しでも身体を動かしなさいと言い片手だけを使って、100回続くまで何回も打ちあいました。
 子ども心で楽しみましたよ。

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog