FC2ブログ

2019-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

心配されました

 月曜日以降のアップがないので、お友達から心配の電話がありました。
 特にこの節は地震やら原発やらのこともあり、此処は千葉県北西部ですので、時々揺れますし、心配されて下さることも良く分かります。
 
 高齢になりますと失敗は毎日です。老いの三点セットはとっくに持っています。
 老眼鏡、入れ歯、補聴器と それも時々持たずに出掛けたり、また使うことを忘れたりします。杖はまだ持っていませんが、そろそろあっても良いかなーと思ったりします。
 先日は杖ではありませんが、傘を持って出掛ける心算でした。靴を履き傘を持ってエレベータの前に行きました。ふと手元を見ましたら、長い靴ベラを持っています。慌てて取って返し靴ベラを置き、またエレべーターの前に立ちますと、何も持っておりません。斯様な毎日が続きます。

 ですがこの私でも外で入れ歯は忘れません。一昨日一階の店舗用のトイレに行きました。
 用を済ませて手を洗おうとしますと、鏡の前に入れ歯の忘れ物があります。おかしかったのですが、家に戻りました。
 知りたりがりや、見たがりやの私 気になっておりました。で昨日買い物の序でに覗きました。
 あるんですよ。その入れ歯が。携帯を取り出しシャッターを切りました。

            入れ歯

 良く聞きますね。駅の忘れ物のにいろいろな物があり、信じられないような物があることをね。
 入れ歯は拾っても貰ってもまた盗んでも使いようがありませんね。ひょっとしたら金を使ってあるかも知れませんが、それだって先ず人はほって置きますね。
 お掃除の方が歯が見えないように紙に包んで呉れています。今日は時間が無くて見に行けませんでしたが、明日はまた覗いて見ようかなーと。こうなります。
entry_header

COMMENT

お元気でなによりでした
「明日また覗いてみようかなー」という好奇心がいかにも相子さんらしいし、この心があるうちはまだまだお若いです。

元気の代表みたいな相子さんも
いろいろあるんですね。
でも、これだけいろいろやれる人は、80歳では
いないんじゃないですか?

ありましたよ

ofujiさん  これは見ない訳にはゆきません。今日は用もあり朝早く出掛け、その足で午前8時10分に見に行きました。ありました。何だか心配になりました。忘れた方は入れ歯を使っていたことを忘れているのではないかとね。

失敗は山ほど

彦次郎さん  もう話せば限りなく失敗はあります。一番凄いのは夫のメガネを掛けて出掛け、後から出掛けようとした夫がメガネのないことに気がつき、私に電話を掛けて来ました。
そこで外して見て、初めて自分のではないと分かりました。こんなことですから家族は私の行動を監視しています。

入れ歯

入れ歯など 縁なきものと 二十代
父親の 外した義歯に 目をそむけ

歯科医にて 入れ歯宣告 亡父を思う
四十路過ぎ 義歯が気になり 恋も語れず

楽しみますね

nebaneba さん  ようこそ

乗る車 義歯では無くて ギヤですね

歯科医師は 外して寝れと のたまうが

外しては 夜中の異変 間に合わず

もう一つ入れ歯の思い出。
私が聞いた父の唯一の戦争体験談
満州での敗走中のことです。

寝入りばな 露兵に襲われ 義歯忘れ
物食えず 担架で故郷の 土を踏む

その十月十日後に私が誕生しました。
栄養失調なのか元気なのかわからぬ父でした。

ちょっとしんみりさせてしまいましたかな.

いや―楽しいですね

nebanebaさん  入れ歯話は楽しめます。
実は私夕方また見に行きました。やはりありました。
義歯を作り、先生にこれは寝る時はどうするのですかと聞きました。
「外すのですが、地震が怖いからと外さない方もありますよ」と仰いました。
そこで私は夜は他の大事な物とすぐ持てるような場所に置いております。

老人は 歯なしの話 種尽きず

歯磨きを 怠けたつけは いま実る

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1272-efa99878

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog