FC2ブログ

2019-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

電卓が変身

 先だって来 我が家の大きめの電卓が見えなくなり、家の中のあちこちを探しまわっておりました。忘れることが多いので、またこれも仕舞った場所を忘れているのではないかと。直ぐにそこへと繋がります。それほど自信がなくなっていると言う証拠です。
 二女の娘(小3)は夕食後 よく我が家にやって来ます。最近は買い物ごっこをするので来ます。
 私はお客です。
 孫 「いらっしゃいませ。何かお探しですか」とか「今これがお得ですよ」
  などと丁寧に言います。
 私 「ではこれと?えーとこれ。それにこれ」
 孫 「全部で480円になります」
 私 「ではこれで」と1000円札を出します
 孫 「お釣り520円をおかえしします」と
 
 なかなか正確です。支払いは必ず金額より高額のお札でないと駄目なのです。
 仕掛けをご覧になって下さい。

          自作レジ

 探していた電卓はスーパーのレジになっています。右の緑のフックはお札を清算が済むまで挟むようになっております。別に以前買いましたおもちゃの読み取り機があるのです。
 それに品物を当てて「~1点○○円、~2点○○円、~は今お安くなっています。○○円です。合計で480円になります」 とこうなります。
 算数は好きなようです。電卓も正確に使います。小3ですから当たり前でしょうがね。この子の面白いのは遊びも独特なのです。
 品物は私宅の食品庫から、抱えられるだけ持ちだして来て並べます。全部保存食ですから持ちだして腐ることではありませんが、後でまた食品庫に戻すのが大変です。夫はしょっちゅうお役をさせられております。
 最近は次回に買い物をするための割引券を持たされております。私は孫に呼ばれて二女宅に行く時にはその割引券を持って行きます。子ども銀行の紙幣も持たされております。
entry_header

COMMENT

まったく、えりかちゃんの頭のなかはどうなっているのでしょうね。楽しすぎますよね。楽しいことの範囲が広すぎますよね。大人になってしまうのがもったいないですね。

負けます

ofujiさん   もう会うとお腹が痛くなります。いずみはお友達に「あの子が生まれて来て良かったわね」と言われるそうです。
最近キムヨナが復活するそうで、先日その演技が高く評価されていました。
アカネはまたキムヨナが始まるのかもと、びくびくしております。習いたがるのです。
縄跳びのレベルも高いようで、小学生としては最高のレベルだそうです。
私は腕相撲も百人一首も全て万歳、お手上げです。

お孫さんの脱皮(?)

あい子さん
相変わらず話題性のあるお孫さんですね!
今、中学3年生の小生の初孫は、小3まではスポーツ万能の面白い男の子でした。
しかし、小4ごろから走るのが遅くなり、面白くなくなりました。
逆に、学校の成績は抜群で、勉強するのが大好きとの由で、将来は学者になりたいとか。
実のところ、勉強が出来なくとも、ユニークな個性がある方が望ましいと思う小生にとってはつまらない次第。しかし、自分の子供ではないので、あまりむきになるのも可笑しい話です。
いずれにせよ、子供さんは小学4~5年生ごろに大きく変わると言われますが、
あい子さんの件のお孫はどうなるのでしょうか?
興味津々です。

楽しみです

高さん  どう変わるのか楽しみです。余りに興味の対象が多く、親も私たちもへとへとになります。
生き物大好きですので、夏に向かいまた大変です。
最近はトカゲの散歩に付きあわされました。このトカゲは寒い日には小さなホカロンの上に載せて連れて出掛けます。その辺が面白いところです。
私もどちらかと言えばユニークな人間が好きですから、そう言った意味での期待もあります。

レジセット、いいですね!算数の勉強にうってつけですね♪これなら楽しく計算が理解できそうです。
うちの娘も小3、息子は4歳。まだまだいろいろなごっこ遊びにつきあわされて大変です。
特に4歳児にはお店屋さんごっこやかくれんぼで、同じことを10回ぐらいやらされます。
いやいや、子育てとは忍耐力ですね。

母は偉い

藤田美和子さん  子育ては将に忍耐の賜ですね。この子の母親の忍耐には感心しております。
毎日めまぐるしく動き回り、次々に物を出し、遊び動き、答えを求める行動に付き合っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1274-28595502

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog