FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

孫のペット

 二女の娘は小学校の3年生 運動神経は抜群 走るも飛ぶも可なりのようです。父親は野球が好きですが、父親のお姉さんは千葉県のある陸上競技の記録保持者です。我が家は夫も私もそういう能力には程遠い人間ですし、娘たちはマーマーですが、孫と比べますと、少し下がります。
 力もあり、腕相撲では私も長女の娘(高3)も勝てず、私は数秒で負けて仕舞います。
 この孫のペットはいろいろといまして、家で飼っているので一番大きな物はトカゲです。昨年10月誕生日のプレゼントで本人の希望で買って上げました。
 ゲージは可なり大きく、赤外線の電球で温めており、冬の外出(散歩)にはホカロンの上に載せて連れて行きます。
 トカゲの餌はコオロギです。コオロギは大中小とあり、今は大らしいのです。生餌ですから、コオロギには小松菜を食べさせます。小松菜も出来るだけ新鮮な物が良いようですね。
 コオロギは毎日上げますから、切らす訳には行きません。近所のペットショップまで買いに行きます。
 先日は二女の都合が悪く、長女が頼まれて買って来ました。二女が留守ですので我が家に連れて来ました。暫らく経ちましたら鳴き始めました。と言うことは二女のところでは四季何時もコオロギが鳴いていると言うことになりますね。
 ペット屋さんは暑いと駄目になりますよと言われたそうで、涼しい場所に置いて二女の帰りを待ちました。
 今夜そのトカゲ「チョコン」に衣装を作ったと連れて来ました。
 楽に着せ替えが出来るようになっており、紐も取り外しが簡単に出来るようになっております。
 ばーばブログに載せて良いよと言います。今までは絶対駄目と言っておりましたのが、衣装を着けたので気が変ったのかも知れません。

           チョコン

 これは大変大人しく、動きは激しくありません。孫は他にハムスターをはじめ小動物をいろいろ飼っておりますので、母親は掃除と餌の管理で大忙しです。
 ペット屋さんは娘にコオロギの養殖をやったらどうですかと勧めたそうです。コオロギは良く売り切れになると聞きますが、どういう動物の餌になっているのでしょうかね。
entry_header

COMMENT

お孫さん、凄いペット飼ってられますね
トカゲに服を着せてるって始めてみましたよ(笑)
しかも、餌のコオロギを常に準備するのは大変でしょう

我が家も、今日掃除してたら小さなトカゲのような物が
いて大騒ぎでした。
二人共、爬虫類が苦手で何とか追い出しましたが
もし、僕の孫が連れてきたら、入っちゃダメって言うかも(笑)

他にもいます

メタボ夫婦 さん   孫はトンボも素手で捕まえます。トカゲやハムスター以外にヤモリ、カナヘビ等もおります。餌も小さなクモを捕まえにも行きます。
私も子どもの頃昆虫採集に夢中になっていましたので、孫の気持ちは分かります。

へぇ~~、トカゲも散歩させるんですね!
これは大変です。

我が家の周りは耕作放棄の畑に雑草が茂ってますので、
コオロギはじめ秋の虫がたくさんいますよ。

連れて行くのです

ちゅんごさん  散歩と言うよりは遊びに行く時に、連れて行くのです。
コオロギは月に2000円程掛かるそうです。
生餌でないと駄目だと言うのが泣き所ですね。

ペット

お孫さん小動物を飼うのがお好きのようですね。最後まで面倒をみてあげる性分でしょうか? 私の男の孫は昆虫好きで小学校では先生も一目おく昆虫博士と云われていたようです。現在はどうか分かりませんが某大学の一年生です。やがてお孫さんは動物博士と云われるように成るかも知れませんよ。

高3に腕相撲勝つとは、凄いですね。
トカゲに衣装とは笑えますね。
コオロギの代わりにバッタとかどうなんですかね?
今の時期原っぱに行けばバッタはいっぱい捕れると思うんですけど。
去年は、イナゴ捕りしてたら結構コオロギも捕れましたけど。

見当も付きません

桜島さん  とに角草むらの中でも直ぐカナヘビも見つける位ですから、とても好きなようです。先日はアブラゼミの孵化の観察に夜一緒に行きましたが、これも直ぐ見つけ私に今どういう状態かを説明して呉れるのです。
ダブルダッチと言う運動も習っております。どういう方面に進むかは見当も付きません。

負けっぱなしです

彦次郎さん  本当に強く、腕は筋肉の塊のようです。
トカゲは可愛くてならないようです。学校から帰ると先ず抱き、それからいろいろとなるようです。
バッタはどうか分かりません。コウロギは一日一匹か二匹位しか食べさせないようでうです。寿命は15年位と聞いております。

相子さん、お久しぶりです

さすがは相子さんのお孫ちゃんですね
そんなに色々飼っているんですか!!!
私もカメレオンを飼ったことがあり、生きえ調達の大変さはよくわかります。

生き物に夢中かと思うと
ダブルダッチを習っていらっしゃる?!
ホントに楽しみなお孫ちゃんですね(*^_^*)

お孫ちゃん可愛いですね

Hulaさん  お元気で何よりです。お食い初めのお顔半分しか見えませんが、可愛さが見えておりますよ。夏はフラの季節ですね。人形館にはなかなかお見えになれませんでしょ。何時かとお待ちしております。
ダブルダッチはもう驚くほど体を使いますね。チームでボランティアに出掛けたりしております。

久し振りにチョコンちゃんに会えました。
顔だちがしっつかりしてきたような気がいたします。その後成長していますか?
衣装まで作ってもらって、きっと愛されているのを感じているでしょうね。

とても大人しいです

ofuji さん   ようこそ もう触り過ぎで弱るのではないかと心配して仕舞います。それが飼い主の丈夫さに負けないようです。
毎日の餌と掃除に親は大変です。我が家では預かりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1356-74aa641e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog