FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

3時間でも足りない

 年間3,4回程ですが、某大学の先生とお喋りをします。学生時代から全く変わらない姿勢(この姿勢とは生き方、生活のあり方、態度、気配り‥)です。
 大学のことはいろいろな角度から見ており、また分析もされます。私も大学からの広報なども読んでおり、ある程度のことは分かっておりますので、話しはじめますと、話題が広がります。
 話題は毎度あれもこれもとなり、私は宿題のように溜め込んでいた質問シャワーを浴びせます。それには必ず答え下さいます。内容を詳しく説明をして下さるのですが、それに付随して枝が伸びて行きます。
 耳の悪い私ですから、席は向い合いでなければなりません。そしてゆっくりと出来る場所でなければなりません。
 そういったことで必ず柏のそごうの14階のレストラン桃園です。回転レストランですから、筑波も手賀沼も眺めることが出来ます。
 地震の後改装されて雰囲気が少し変りましたが、周辺の景色は変りません。随分前柏駅東口に広がる広場で衆議院議員選挙の集会がありました。レストランからその風景を眺めた時、一回転するとその下の様子が変っております。定点観測のような感じで眺めたものです。

   昼食は先生は何時も定食 私は殆んど海の幸入りスープ麺です。

      セット鳳仙花  海の幸入りつゆそば

 このように座りますと、言葉が良く聞きとれます。先生は絶対に私より先に箸を取りません。いつもながらのことですが、50年ほどの間全く変りません。態度は変りませんが、話題は次々と移ります。
 最近の経済状況のこと、金融のこと、地球の磁場のこと、曲がらないこととは何か、平均値の意味は。等々本当に面白くて3時間が直ぐに過ぎて仕舞いました。私は中国語の受講に行かなければなりません。残念

 余談
 海の幸入りのそばですが、どうも前と変っているように見えます。青梗菜が矢鱈多く、海の物が少ししかありません。そこで調べて見ました。なんとHPで見るものとは大分違うのです。HPには以前のと同じ物が載っています。画像を取り込み大きくして見ました。やはり違いますし、内容もお粗末と言いますか、比較しますと値段が高くなったことになるのではと思ったのです。

          つゆそば

 店は改装して高級らしくしたようですが、これはおかしいですね。
entry_header

COMMENT

こんにちわ~♪

海の幸入りのそば、随分昔と変わってしまったような。。
オレンジ・黄色のものが無くなってしまったのですかね!?

下の記事の亀田総合病院は、私の義理父もお世話になっています!!
あの展望台にレストランで食事をしていると、色々な思いが浮かび上がります。
日帰りの往復8時間の旅は疲れますが、やはり南房総は素敵な所ですね^^

そうなんです

マムチさん  黄色に見えるのは確かフリッターのようなものでしたし、具も海鮮物がもっと多かったのです。今回は青梗菜が多くて驚きました。
亀田のあのレストランで外を眺めますといろいろなことが心に浮かびました。
鴨川に行かれる時は峰岡を通りますか。
道も良くなり、行き易くなりましたが、一日で往復は大変ですね。

友人は宝

こんばんは。
素晴らしいお友達とのお話、ありがとうございます。
それにしても、お食事の内容は残念でしたね。

立派な方です

yokoblueplanetさん   お早うございます。彼の話には誇張もなく、何時も未来志向で充足感を覚えます。時には資料もお持ちになって来て下さる、私設図書館のような方です。有難いことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1359-983c4f2e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog