FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

保冷バック

 夫はアルコールに弱い方です。現役時代やむを得ず酒席に出ると、帰宅時電車の中で貧血を起こし、途中の駅で下車。暫らくベンチで休みそれから家に戻ると言うことが偶にありました。
 今は私に合わせて?夕食時にビールを軽く飲んでおります。
 ビールは一階に専門店がありますので、買いに行くのは簡単です。私も自分の飲む物は自分で買って来ます。
 先ごろからビールが保冷バックに納められているので、これは無駄なサービスではないかと一瞬思いました。
 ところがところがです。

          ビール保冷バック

 今までクール宅急便で物を送る時、まず保冷剤と一緒に入れる箱を探します。まー家の中は何時でも出動できるようにと、様々な大きさの箱や袋が置いてありますが、チョッとと言う時に丁度いいと言う箱は目の前に見えません。
 これが夫のお陰と言いますか、私の目には格好の容器と気が付きました。
 昨日は久しぶりに小柳商店に鶏油を買いに行きました。このバックを二つ持って行きました。鶏油は冷凍されております。「何時もあるからね」と親切に声を掛けて下さっております。
 一つは途中のショッピングセンターでの買い物用にと思っておりましたが、沢山冷凍して下さっており、結局2バックとも一杯になり、有難く持ち帰りました。
 
 ところがこの保冷バック、先日ホームセンターに寄りましたら無地ですが100円で売っているのです。そればかりかスーパーでもこの手の保冷バックが安く出ているのです。知ったばかりで喜んでいましたが、とうに出廻っていたのでしょうか。
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

台湾大学は、旧九帝大の7番目でしたね。たしか。
当時の日本の国力からすれば、ずいぶん背伸びして台湾のインフラ整備に注力したと思います。
そのおかげで、今も台湾は日本に親切ですね。
今回の震災の義援金も、アメリカよりもはるかに大きな金額を寄せてくれています。
台湾の方々と日本の先人に感謝です。

人心が穏やかな台湾

酒呑親爺さん  お早うございます。台湾に行きますと、日本時代からの建物も習慣も残っております。高雄の街作りも道路が広く、それも日本時代に作られたと聞きました。
今回の震災と原発事故への義捐金ですが、ある企業家は匿名で個人として1億5千万円を福島原発現場の復旧作業者のためにと使用を指定。またかの有名なエバーエア社長張栄発さんは個人で約10億円を日本赤十字を通して寄付をされたそうです。
ところがユニクロやソフトバンクの孫社長のことはマスコミは大きく取り上げましたのに、私の見落としかも知れませんが、この台湾からの義捐金のことは取り上げられなかったように思います。
近隣国家の善意は是非取り上げて欲しいことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1362-527491fa

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog