FC2ブログ

2020-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header

良いニュース

 毎朝の食事に味噌汁は欠かせません。出汁は大鍋に一杯取ります。それをパックに分けて順に使います。
 冷蔵庫に仕舞ってある出汁を取り出し、冷たいまま少し飲みます。実に充足感を覚えます。
 今日のこのニュースには関心と興味を持たないではいられません。
 カツオと昆布の出汁は朝晩の料理に使いますが、新しく朝になって取ることもありますから、これからは絶対切らさないようにしようとオバーさんは決意をしました。
 
 以下は今朝のニュース

 『かつおだしに満腹感効果=習慣化で肥満防止可能性―京大
 時事通信 9月23日(金)2時34分配信

 かつおだしの成分が胃の運動を促進して満腹感を高めることを、京都大学の近藤高史准教授と松永哲郎助教の研究グループが発見した。習慣的な摂取で、高カロリーの食事をしても健康的な食生活を維持できる可能性があることも判明。23日から兵庫県で開かれる日本肥満学会で発表する。
 昆布や煮干しと並び日本料理に欠かせないかつお節は、乳酸や苦味成分のヒスチジン、うま味成分のイノシン酸を多く含み、これまでも疲労回復や血流改善などの効果が報告されている。
 研究グループは18~29歳の日本人男性数十人に、同じ量・栄養分に調整されたかつおだしと水を空腹時に摂取させ、胃電図を解析。この結果、ほぼ全員について、水よりもだしの摂取後に胃の活動量が増加し、満腹感も上回った。
 また、高脂肪・高砂糖食を与えたラットは、かつおだしを忌避する行動がみられたが、事前にだしの摂取が習慣化したラットは、高カロリー食を与えても食習慣に大きな影響が出なかった。
 総務省によると、国内のかつお節の消費量は、日本人の食習慣の変化から最近20年で約3割減少。一方、肥満者率が高い欧米の先進国などでは、脂肪や糖分の少ない日本食が注目されている。その健康効果の鍵が、生の肉や魚を煮込むのとは異なる乾物を用いた日本特有のだしと、長年の習慣化にある可能性が見えてきた。』 

     朝食9月20日  朝食9月21日

 このニュース 肥満に悩む皆々様 どうでしょうか。参考になりますでしょうか。

我が家の朝食に味噌汁のお椀が見られません。写真は夫が起きる前に写します。味噌汁と焼きノリは食べる直前に食卓に出て来ます。また鶏卵の白身は味噌汁に入れて食べます。
entry_header

COMMENT

こんにちは~♪

ワタクシもこの鰹節の出汁のニュース、
心惹かれました。
我々日本人も食の欧米化が進み
肥満が大変な問題になってきておりますが
(特に児童~若年層)
かの国においては貧困層での肥満が深刻化しているようです。
しかもその貧困層が拡大しているのですから
状況はさらに悪化していると言えますね。
そんな状況を他山の石として、我が国での
日本食の見直し、再評価につながれば
素敵なことですね。
ひと手間掛けても、美味しい鰹節の風味は
楽しみたいものですね。

同感です

coldgin さん   仰る通りですね。栄養の問題は人任せでは駄目だと思います。
肥満もですが痩せたい願望もこれまた問題ですね。

日本人の知恵は素晴らしい

相子様、素晴らしい情報有難うございました。
私は味噌汁が大好きで、出汁には鰹節を削っています。
満腹感とは気づきませんでしたが、味噌汁のほっとする一口は日本人でよかったと思えるもの。
しかも、糖尿病や高血圧の予防にも効果が期待出来るとすれば世界に誇れる食事と言えますね。

凄いと思いました

杣人さん   お早うございます。鰹節を削るのは夫の役割でしたが、高齢になってからは上質の削り節を取り寄せて使っております。何と言いましても削りたては味が違いますね。
これからも味噌汁を美味しく飲みましょう。

私もこの記事読んでました。  日本の美味しい食材が健康にも良いってことを聞くとなんだか、嬉しくて、さらに日本人で良かったと思います。 
だんだん、日本人の食が欧米化していくなか、すごく嬉しいニュースですね。

嬉しいですね

ゴルッテリアさん  和食の持つ良さが世界でも知られるようになっていますね。
和食党ですので、こういう話は気分が良いです。

最近味噌汁を作る習慣が無くなってしまいました。おおいに反省です。
煮物も作らなくてはいけませんね。
2キロだけ体重をおとしたいのに、これがなかなかできません。
味噌汁と煮物そしてちょこっと飲む。
これならできそうです。

飲むのもいろいろ

ofuji さん   味噌汁でなくても出汁にチョッと醤油を注し、かき玉でも良いのでは。ただそのまま飲んでも美味しいですよ。
削り節をお握りにしたっていいと思います。
夜は私もアルコールをチョッと?ですからストレスが飛んで行くのかも知れません。
気楽にね。

朗報ですねv-10
しかも、鰹節のおにぎりでも良いのでは?と言う、
相子さんのアイデアがスバラらしいです
おひたしにたっぷりふりかけて・・とかも?


良いですね―

Hulaさん  出汁が良いようですから、味噌汁とかお澄ましが良いのでしょうね。
生のカツオでは駄目なのかも知れませんね。

僕もその記事読みました。
素晴らしく、良い事を見つけてくれましたね。

僕は料理に鰹の白だしを良く使うんです。
その効果か、奥さんは5kg痩せました。
「痩せたのは、僕のおかげだよ」って言ってやります。
「どうして、あんたはちょっとしか痩せないの」って
返されそうですが(笑)

白だしをお使いですか

メタボ夫婦さん  反撃されたら、食べていけないと思うストレスの所為だよってのか、時間制限に慌てるからだってはどうですか。反撃には反撃で。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1369-281074b5

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog