2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

真似て学び

 ブロ友と言うには失礼かも知れませんが、毎日訪問しています南亭さん こういう方のブログを拝見しますと私の体は小さくなります。体と共に心も小さくなりますが、時々心は活き活きとなるのが最近の私です。
 南亭さんの俳句を眺め早速俳句に取りかかったり、写真と俳句が一緒になった写俳という新しい世界を知りますと、これまた挑戦したくなって来ます。
 刺激は学び心を呼び出します。さ~真似から始めましょうとなります。今回南亭さんの写俳を勉強して見ました。南亭さんのブログに詳しく方法が書かれています。私には難解と言って良いでしょう。そこで何時もPCの面倒を見て下さる若い男性に手とり足とりで教えて頂きました。
 お願いする時 彼は仕事が終わってから一時間だけ我が家に来て下さいます。そして今回は二日来て頂きました。合計2時間です。
 一日目は夜に復習で何枚か作って見ました。二日目はその出来ていた物をホルダーに取り込む方法を勉強しました。1時間が終わりお帰りになる時もう私は嬉しくてね~。また昨夜は何枚か作って見ました。
 南亭先生 ご覧になって下さい。


     山遥か1  山遥か縦字

     山遥か海  山遥か雪

     筋子  イクラ皿

 これからはブログ用と言うだけではなく、美しい風物に出会った時には躊躇わずカメラを向けて行きたいと思っております。
entry_header

COMMENT

エクセレント!!

有難うございます

1階の宝石屋さん  お褒め頂き嬉しいです。何時もサポートして頂き、感謝しております。

また素敵な世界を見つけましたね。
文字だけで見るよりも心に入り込んでくる感じがします。
新しいことをマスターして今、もえているのではないですか?目をキラキラさせたお顔が想像できます。

チャレンジャーですね

何でもすぐに挑戦する相子さんは凄いです。

私もデジタルに弱いものですから
ついつい何でも億劫になってしまって
慣れたことしかやらないのはダメですね。
見習わなくては・・・

良いでしょ

ofuji さん  私も何だか嬉しく、次の写真はどれにしようかな~と探しています。
ただ俳句がまだです。

新しがりやかも

ちゅんごさん  お忙し毎日でしょ。本業が中心でしょうから時間がないだけでしょ。
何時も応援しております。

素晴らしいです

なんか、写真に言葉があるだけど、見ている方も凄く楽しくなりますね。 私は俳句は出来そうもないですが、一言二言言葉を入れるだけでも、良いのではと、アイデアいただいて、マネようかと思ってます。

そうでしょ

ゴルッテリアさん   私もそう思ったのです。これを他の時に応用出来るのではと考えていました。PCに強いあなたですから直ぐに出来ますでしょ。

本当に80歳?

すごいですよ、チャレンジ精神
80歳とはとてもじゃないですが思えません、本当は私と同じくらいでしょう
でも本当に80歳ならば尊敬に値しますよ

後期高齢者です

EGUTI YOUSUKE さん   嘘は申しません。政治家ではありませんから正直です。
73年前に小学校入学です。

こんにちは。

出来栄えに驚いています!
そしてこちらこそ、お礼を申し上げたい気持ちです。
私のブログから、こうして楽しみを見いだしていただけるなんて、非常に嬉しいことですから。
しかし、ほんとうに相子さんの精神の若さにはびっくり!!

作としては、右側、真ん中のものが好きです。
これからは、なんでもない景色であっても、心を動かされたらシャッターを押してみてください。
句をつけると、がらりと風景が変わることがありますから・・・。

またお教え下さいね

NANTEI さん   私には無理だと思っておりましたのに出来て、とても嬉しいです。
右側真ん中のは冬の十和田湖です。自分の写真から探し出すのも眺めながら復習気分で過ごしました。お教えの通りシャッターを切って見ま~す。有難うございます。

頭が下がります

年を取ると頭が固くなる、なんて嘘ですね。
相子様のようにいつまでもいろいろなことにチャレンジしていきたい・・・。
相子様のブログに出会えたこと、とってもうれしいです。

何とか生きて来ました

daniel-mama さん   恐れ入ります。そのように仰って下さると頑張らなければと思います。
ところが現実は足は衰え、もの忘れに振り回され、動きは鈍く、探しものは毎日。そんなことで日が過ぎております。

青春!

松下幸之助公の言葉に、「青春とは心の若さである」
というのがありますが、まさに相子さんは今じゃないですか
ワクワクするってのは、一番大切で僕も大好きです。

でも俳句の内容が既に先生級ですわ
話し言葉の僕には、どうにもなりません・・・あはは

わくわくばーさん?

メタボ夫婦さん   青春とは嬉しいお言葉。本当は体はギシギシ、杖つき、老眼鏡と忙しいのです。老眼鏡掛けたまま動き始め、焦点が定まらずハッとして心臓がドキドキです。
俳句は南亭先生の教えで目下修業中です。

こんにちわ~♪

相子さまのチャレンジ精神凄すぎます!!
どんな時もワクワクしたり
ハラハラ・ドキドキする事は
とっても大切な事ですよね♪
私も相子さまの様に
素敵に歳を重ねていきたいです^^

拍手をあなたに

マムチさん  マムチさんの頭脳はどうなっているのですか。何時お休みになるのか不思議に思っております。月曜のTV楽しみにしておりますよ。先日の演奏の映像は舞台衣装でしたからね。何をお召しになられるのか、期待しております。何時も応援しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1420-d0dc3676

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog