2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

継続はしましたが

 私の趣味の一つはチャイナドレスを作り、着ることでした。1975年秋から台湾人の呉秋信先生に教えて頂き、いつの間にか36年が過ぎ去りました。
 チャイナドレスを中国では旗袍(チーパオ)と呼びます。
 旗袍を作るだけではなく、深く知ろうとしますと、どうしても中国語が必要だと考えました。中国語が全く分からなくては資料も読めません。
 62歳になってからNHK文化センター柏教室の中国語講座に通いました。小学校4年生の時から僅かな時期ですが中国語を習いましたが、ハイとかイイエとかと言う程度でした。ですから初心者として発音から始めました。
 授業のレベルも少しづつ高くなり、覚えも悪くではありましたが、何とか老師のご指導とクラスの方からの励ましを頂きながら、過ごして来ました。
 教えて下さる王廼珍老師は北京から見えておりました。中国北京師範大学で国語を学び、教師として長く現場に立っており日本にお出でになってから20数年経っております。私はNHKの講座の最初の生徒で数えて見ますと18年近く教えて頂いた訳です。それにしましては老師に申し訳ないほど、力がありません。
 その劣等生、駄目生徒の私は先週で講座を止めることにしました。
 
 老師はお酒が強く、良く中国から持ち帰られたお酒を教室で勧められます。40度とか50度などと言うお酒はコップを口の傍に持って来ますと、立ち上がるアルコールに咽てしまい、毎度咳き込むようなことになりました。 老師と一緒に餃子や焼餅、また薄餅を作り食べたりもしました。また沢山の中国の庶民の生活のことや、中国社会の持てる問題点なども教えて頂きました。
 覚えた中国語をこれからは街の中で少しでも使って行きたいと思っております。

          老師と龍井茶

 老師は授業の際必ず中国茶をお持ちに下さり、お茶の説明もされますし、時には小さな缶を各人にお土産として下さることもありました。中国茶のことも随分教えて頂きました。これからは折りふれ中国語講座の思い出が出て来ることでしょう。
 
 今日は偶然新聞で北京故宮展に「清明上河図」が出品されると報じられております。来春1月2日から2月19日まで東京国立博物館で開催される「北京故宮博物院200選」の会期中「清明上河図」は1月24日までの限定公開だと知りました。この巻き物は老師が開封に行きました時の話と土産物での説明で知りました。懐かし思い出の一コマとなりました。
 私の体調不良による受講のお断りと長いご指導への感謝の言葉を申し上げますと、老師は黒板に「世上没有不散的宴席」と書かれ、別れは必ず訪れると仰り、仕方がないことと受け止めて下さいました。
 上の赤字は老師が開封で買って来られた「清明上河図」の話です。
entry_header

COMMENT

とっても中身の濃いそして皆さん仲の良い楽しい教室だなーと感じていました。
辞められるとはビックリです。何にでも潮時がありますものね。
それよりも体調不良とのこと、心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

外国語を学ぶことって、相手の国の習慣などを理解しなければいけないので、凄く為になりますよね。 そしてなにより、相手の国の人がどんなお酒や食べ物を食べるかとか興味しんしんです。 講座は辞めても、どんどん活用して、楽しんでください。 

ご卒業では?

還暦を過ぎてからの18年の継続は凄いです。
何一つ、継続できていない私にとっては畏敬の念を禁じ得ません。
止めるというよりご卒業なのだと思います。
卒業生として、折にふれて中国語やご講座の思い出話が
ブログにアップされることを楽しみにしておりますね(^-^)

大丈夫ですよ

ofuji さん  ご心配有難うございます。歳の所為にはしたくはありませんが、矢張り無理をしないことにしました。

鍵コメさん  こちらこそお礼を申し上げます。有難うございました。

楽しめます

ゴルッテリアさん  仰る通りです。私は中国のことをいろいろと知りたいと思っております。
中国に行きますと、TVのニュースは画面の下に中国語が出てきます。台湾でもそうです。習ったお陰?で内容がある程度分かります。
中華料理のレシピも中国語のを読んだりしますし、中華料理を注文する時とても役に立ちます。

若い時にね~

たすけ さん  ようこそ 何時も見て下さって有難うございます。外国語って若い時に学ぶべきですね。フウフウでした。
でも勉強は続ければ何かしら力になりますね。続けて良かったと思っております。

ご立派です

62歳から18年もの間、続けられたのには敬服致します。
僕も、そう考えれば人生これから
若いときは勉強しなかったけど、これからいっぱい時間が
有りますし、継続して勉強したいと思います。

お体は無理せず、過ごしてくださいね

ゆっくりと行きます

メタボ夫婦さん  有難うございます。
私は今も若い時のことを思いますと後悔せずにはいられません。ですが何時も後悔ばかりしていては勿体ないと考え、キョロキョロとしております。18年とは自分の時間が出来てからのことです。
メタボ夫婦さんも時間を愉しんで下さい。

継続はこれからです

語学は続ければ少しずつですが、上達すると思っています。 講座はおやめになっても話すことを続けてください。

私もリタイア後にやりたいこと、今まではできると良いな・・・ぐらいに思っていましたが、やってみようと決心しました。

相子様のおかげです。ありがとうございました。

これからも

先生!
あれから伺えなくなってしまいすみません。状況が一変してしまいました。
いろいろありましたが、中国との縁が切れないようで、そしてやはり中国の文化が好きです!
先生のように好奇心をいつまでも持ち続けたいと思います。

御身体ご無理せず過ごされてください。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます!!

励まし有難うございます

daniel mama さん    継続は力なりの言葉は良く聞きますが、ま~何とか中国の旅では楽しんで来ました。これからも何かしらの形で続けて行きたいと思っております。

体を大切にね

千春さん  状況はブログから推測しておりました。何時か時間が出来ましたら遠慮なくお越し下さい。

いい出逢いでしたね!

仕事でも趣味でも長く続くということは素敵なことです。
かじっただけでは見えてこない深く広いものが、そこにはあるのでしょうね?
その奥行きを伝えてくださった先生も素敵な方です。

長く学ぶと少しづつでも進歩します

ちゅんご さん  その通りです。とても立派な先生です。長い間にはプライベートのことも出ますし、ご自分のご家族の話なども話され、それらは中国を理解する為に役立ちました。
文革の時の体験を話された時、先生の涙に潤んだ様子は忘れられません。苦しい時代を生きた一人の中国人の知識人の姿をそこに見ました。

宴のつづき

「世の中に御開きのない宴会はない」。長く続いた盛宴、ひとまずケジメをつけなければならないのは残念ですが、場所を替えてコーヒーでも飲みながらゆっくり夢の続きを追い求めるのも悪くないと思いますよ。

お待ちします

Yantianさん  この言葉はあなたが札幌にお帰りになる時、仰いましたね。忘れもしません。
教室は皆さん実力者でしたから私は支えられて過ごしました。
これからも出来れば違った形で、宴を持ちたいと思います。

相子さんこんばんは
また御無沙汰してしまいました

62歳からでしたか!
私はもうぼつぼつ無理をしないように・・・などと考えることが多くなりましたのに
その頃からお始めになられたとは
私もまだまだ頑張れる気がしてきました
ありがとうございます(*^_^*)
体調不良・・驚きましたが
無理をしない、と言うことでしたら大丈夫ですね

歳相応なものです

Hulaさん ご心配有難うございます。日常生活で特に大きな問題はありません。
Hulaさん の年齢?それこそまだまだですよ。私のクラスメートはフラの現役で毎年ハワイにフラとウクレレの特訓に出掛けておりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1427-6a337fe6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog