2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

大晦日らしく

 今年は私にとって大きなことが沢山ありました。
 「まさか」という坂にぶつかり、坂を下り始めて決断をしたことが何点かありました。
 3月の東関東大震災を契機にNHK文化センターでの講座講師を辞退したこと。
 オパール・ネットワーク我孫子支部の解散を決めたこと。
 NHK文化センターの中国語講座を止めたこと。
 思いもしなかった大腿部の痛み。これによりいろいろな行事に参加出来ませんでした。
 地震で外壁と家の中の梁に亀裂が入り、10月に修理が終わりました。

 良いこともありました。5月1日に80歳を迎えました。これはまさかの坂ではありませんが、若い頃はその姿を全く予想も出来ませんでした。

 アップしてお節を作りながら思い出しました。おば~さんは駄目ですね。3月2日にNHK千葉放送に生出演し、蒼穹の昴の女性方を題材に旗袍のことを話しました。生涯で二度目の経験。地震に振り回されすっかり抜けていました。(これご免なさい追加をさせて頂きます)
 
 孫たちが成長し、毎日のように会えることができ、これは地震の時には特に心強く思えたことです。
 夫は昨年来体調は万全とは言えませんが、毎日一緒に食事もし、日常生活も普通に出来ました。夫の介護に時間がなく、苦労されている友人もおります。PCで励ましの言葉を送ることも出来ました。
 チャイナドレスの生徒さんは我が家に見え、遠くからも新しい生徒さんがお見えになっています。
2月には内藤敏子さんのチター演奏会を霞ヶ関東海大学校友会館で開催することが出来ました。

 PCを使うことができてとても生活が広がり、多くの方との交流も出来ました。
 様々な資料を見たり、また多くの方のブログを訪問し、刺激を受けております。
 
 今年最後の画像を掲載致します。今朝のご飯とこれから活躍する出し昆布。

      朝食12月31日  日高昆布

 食に関してはPCは大きな役割を果たして呉れます。取り寄せも出来ましたし、レシピも沢山覗きました。
 またPCは通販や予約にも活躍しました。孫の留守の時頼まれてチケットも確保できました。
 
 今日はこれからチョッとは大晦日の仕事をします。頭の中では明日はどのような挨拶をアップしようかしらと考えそうです。つまずかないよう、転ばないよう、火傷をしないようにと、気をつけてやりましょう。
entry_header

COMMENT

今年も終わりです

今年一番の収穫は相子さんのblogにお邪魔できたことでした。
母とわずかしか違わない年代なのにこの元気のよさを
少しでも母にあげられたらと思い行くたびにお話してます
昨日行った時にはスト-ブも焚かずにいたのでスト-ブつけて部屋を暖かかくして過ごせと言いますと、この位はどうってことないから心配するなと言いますしお前の家は
暖房入れすぎとか反対に言われましたよ
相子さんのお話を聞いて母も私も春になったら外を散歩するよっていいますがこれまた心配ですよ

どうか身体にお気をつけ下さって良い歳をお迎え下さい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い出会いに感謝です

EGUTI YOUSUKE さん  こちらこそ清々しい信州の風景に触れることができ、感動しました。
お母様の言葉は耳に痛いです。昔を思うことも大切だと思います。
お飾りも見せて頂きました。良いお正月をお過ごしください。

大変お世話になりました。
いつも広い心で接していただき感謝しています。
コメントさせていただくことでいろんなことを話し合えたような気がしています。随分癒されました。
今年の空しいような悲しいような暮らしはまだまだ続きそうですね。
小さな喜びを拾い集めて大きな喜びにできたらとねがっています。

有難うございます

鍵コメさん  淡路町当りをご一緒しているようでした。楽しかったです。

心を共有しましょ

ofuji さん   震度が発表されますとその都度心配でした。
これから寒さも一段と厳しい時期に入りますね。温かくしてお過ごし下さい。

今年は、沢山のコメントを頂き有難うございました。
災害の多い、激動の年だったと思いますが
健康で過ごされたことが、なによりだったのではないでしょうか

主夫連合も応援してくださり、何とか頑張れてます。
今年は、ホントお世話になりました
また、来年も宜しくお願い致します。

来る年も宜しく

メタボ夫婦さん  神戸の良さを教えて頂き、また主夫連合応援団に参加させて頂きましたことお礼申し上げます。
主夫連合のHPの充実は凄いですね。とても楽しみにしております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1441-1b4bce81

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog