2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

片手では難しい

 普段と違う事をするって大変ですね。私は右が効き手です。で左手で何かをしようとしますと、持つも描くも苦労となります。
 昔々 大量の文書を長期に亘りボールペンを使い書いておりました。右親指の周辺が腱鞘炎に罹って仕舞いました。その時に右手は包丁を持つことで苦労をしました。人差し指と中指の間に取っ手を挟み何とか物を切っていました。
 左手に包丁を持って切ろうとしても駄目です。その時両手使いが出来る人は良いな~と思ったことです。
 最近はマウスを左手で動かしております。右手が痛くなり、左に持ちかえたのです。

 先ごろ中国の書法の筆の持ち方をアップしましたら、知人がどうやって持つのと聞いて来ました。電話で説明をしましたが、これは実際にカメラで写して見て頂くのが良いのではと思いました。「百聞不如一見」ですね。
 ところがなかなか左手では上手く写せません。やっとどうにかこれなら持ち方が分かりそうだと思うものが一枚摂れました。
 デジカメは簡単だと言われますね。そうは行かないんですよ。歳のせいもありましょうが、確りと持てないんです。シャッターを押そうとしますとカメラを落として仕舞ったり、また曲がって仕舞ったりです。
 昨年餃子の時もそうでした。途中で左手で箸を使えばと思ったのですが、上手く箸を動かすことが出来ません。
 何とか中身を見て貰えるのが写せたのですが、皮は破れて仕舞いました。

     筆の持ち方  餃子

 力が欲しいですね。でも無理でしょうね。夫は私の趣味などには全く我関せずですから、私も頼みません。お互い趣味の範囲は口も手も出さないようにしております。ですから左手を使うのです。
entry_header

COMMENT

こんばんわ~♪

私も右効きなのですが
やはり左手を使うと難しいです><
両手、両足、体のバランスをとるのは
難しいものですよね

改めて分かりました

マムチさん   ようこそ 本当に難しいですね。スプーンですとま~ま~何とかなりますが、箸を使うのは難しいですね。
箸が使えない時、多分スプーンの先が割れているのが使いやすいかも知れませんね。

左利きです。

小さい頃、厳しく直されました。でもお箸と針だけは、うまくいかないので直りませんでした。デジカメは右にシャッターがついているので、私の場合、都合がいいかもしれませんね。

手を添えたものを撮るのは、協力してくれる人がいるといいのでしょうが、自分で撮ったほうが面白いと思います。

そうですか

daniel mama さん   お早うございます。
昔は左利きは厳しく治すのが普通のでした。今はそいうことは少なくなっていると思いますね。
そう一人で写す方が面白いかも知れませんね。それに何を表現したいかが分かりますからね。

手を動かすのは脳の活性化の為に良いと良く言われます。 特に左手を動かすのは右脳の為に良いそうで、私はギターを始めました。  左手を使うのは良いと言われるので、なるべく左手を使うようにしてますが、箸やペンは無理ですね。 スプーンなどはたまに左手でトライしてます。

私も左手の箸でつまんで右手でシャッターを押すときには、
息を止めて、う~~んと耐えながらになってます。
稀に両手を自在に操る方を見ると尊敬してしまいます。

やってみましょ

ゴルッテリア さん  ギターですね。弦を抑えるのは左手ですね。成る程。その点楽器に触れるのは良いことですね。
私はピアノも止めて仕舞い、お琴も彼方へ飛んで行って仕舞いました。これからは裁縫とPCですね。右脳に刺激を与えましょ。

首まで曲げて仕舞います

ちゅんごさん  矢張り難しいですか。力が入りますよね。首も一緒に振っています。
滅多にあることではありませんから、コツあるのかも知れませんが、体が覚えません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1452-338f3f71

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog