2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お喋りタイム

 時々お会いする生田先生は明大商学部卒です。土曜日に近所のデニーズでお会いしました。数か月に一回程度ですが、お会いしますと話が弾みます。
 とても優しいので、ドリンクバーから私の分も運んで下さいます。このところ私は足に少し問題があり、立ち座りが難儀ですので、有難いことです。
 先生のクラスメートの吉田菊次郎さんは最近100冊目の著書を上梓されたそうです。
 それを記念するパーティーのご案内が来ているそうですが、仕事の関係で出席できないそうです。
 その100冊の本の1冊どうかは知りませんが、韓国で翻訳出版された著書をこの日は見せて頂きました。
 私は韓国の友人も数人おりますが、ハングルは分かりません。先生も分からないそうです。

          ハングルケーキの本

 このケーキの本ですが、紙質も良くなかなか良い感じです。吉田さんはケーキ作りの有名人と言うだけではなく、食文化の研究者と言えましょう。

 話は沢山ありました。最近の大学受験の様子や学生の質の問題。教育を取り巻く様々な問題など。
 何時もデーターをお持ち下さり、気の付いた新聞などの切り抜きも頂きます。

 デニーズですが、昼食時は混んでおりましたが、直に空いて来ました。空いているから長居をする訳ではありませんが、ま~長く居ても良いだろうな~と言う気分になります。フミリ―レストランと言うのはオーダーがややこしいですね。ドレッシングは如何致しましょとかね。先生は和食の定食 私はアメリカンクラブハウスサンド
 大体何時もこんな程度です。

       デニーズサンド

 私が何時も不思議に思っていることですが、先生の日常生活のことは全く知らないと言って良いでしょう。
 話すことが多く、そういった日常的な話に入って行ったことがないのです。ですから何が好きかとか、何を食べたいとか全く見当がつかないのです。
entry_header

COMMENT

デニーズはこちらにありませんのでわかりませんが、
ゆっくりできそうですね!

先生の私生活が話題にならないほど、
ボキャブラリーの豊かな素敵な方なんでしょうね!
相子さんは素晴らしい方々に囲まれていて憧れます…

とても参考になります

ちゅんごさん    今晩は!
先生は私が質問することに先ず答えられないと言う事がありません。
何時も前向きな姿勢に刺激を受けております。
長いお付き合いですが世俗的な話は先ず出ません。
私が年長者と言うことでしょうか。礼儀正しく私より先にエレべーターにお乗りになりませんし、箸もお取りになりません。お会いする時には必ず前日に確認の電話を頂きます。
そういう事で夫も感心しております。

表題

「洋菓子世界史」と書いてありますよ~ 私は辛うじて多少読める程度ですが、漢字語に関しては中国語や日本語の音読みから類推しています。その他込み入った内容は詳しい方々にお尋ね下さい(笑)

有難うございます

はぢめさん  お久しぶりです。
さすが各国語をご存じの方ですね。この本は2006年7月19日に紹介しております「西洋諸国お菓子語り」かも知れませんね。
風邪にお気をつけてお過ごし下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1474-5f5079cf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog