2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

確定申告

 2月16日から所得税の確定申告受付が始まりました。
 地元の柏税務署から書類一式が送られて来ました。
 「税理士による小規模納税者などのための無料相談の開催日」が記されておりました。
 昨年は諸事情のことで申告がややこしいと考えこの相談日を利用することにしました。
 我孫子での相談会は4ヶ日が決められております。都合でその内の14日に申告をして来ました。
 相談は9:30から12:00と13:00から15:30となっておりました。会場に9:10頃着きましたら既に午前の予定人数が埋まり、残念な事態となっていました。
 杖をついての出直しは嫌だな~と思っておりましたら、午後の番号札を渡すように決めたようで、午後の一番目の札を貰う事が出来ました。
 会場整理の方に伺いましたら、午前の分には8:00頃にはどうも皆さんが見えていたようです。

 午後1時チョッと前には会場に座って合図を待ちました。合図と言いますのは係の方が時計を見つめているのです。秒針が進み、1時になった途端「81番の方」と呼ばれました。
 まず内容の点検と必要な添付証明書の処理です。若い男性が丁寧に準備して下さいました。
 そこが済み次はまた若い男性の方がPCで申告内容を打ちこみます。

        確定申告

 必要事項を打ちこみますと確認をしました。「これでよろしいですね。ではこれを送ります」と言いうことで申告が終了。添付書類などはその場で提出し、あっけなく終わりました。
 来年もう一回今回と同じ申告をしなければなりません。ですからもう一度お世話になる心算です。
 
 税理士の方々の若いこと。そして親切です。今までは柏税務署まで出掛けていましたが、我孫子で済み良かったです。
entry_header

COMMENT

そんなお時間に行かれたのに、もう午前中はいっぱいだったのですか!
それでも、出直しでなくて、午後の受付をして下さって良かったですね。

我が家は夫が数日前に済ませてきました
今年は医療費が掛りましたので
控除が得られるということで張り切ってやってくれました(*^_^*)
わずかでも返していただけるものは、頂かないと・・。


独身と同じ

Hulaさん    お早うございます。
そうです。一日2回の往復は辛いですから良かったです。
夫は1月中に提出しております。私の方の控除は保険位です。それでも少しの還付がありました。

確定申告大変ですよね。 私は3年前からPCのe-Taxを使ってますが、毎回解らなくて、大変です。 少しでもお金が戻ってくればと、必死になります。 (笑

済ませないとね

ゴルッテリア さん  面倒な仕事と言いますか、楽しくないですね。私は来年もこの相談会に行く心算です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1478-c8197f4e

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog