2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

魚卵は美味しい

 初物や旬の物を食べると寿命が延びると言われておりますね。ですが野菜には旬が見えにくくなっております。
 日本列島は長く、品種改良や流通の発達で、南から北へと産地が移動して行き、野菜の栽培もづれ、私たちは何時の間にか旬を忘れているかのように食べ物を口にいれております。
 山野には自然の物が出て来ます。春になりますと友人からタラの芽やこしあぶら等が送られて来ます。秋には茸類も届きます。また妹からは蕗なども送られて来ます。手をかけた物を頂くととても豊かな気分になります。
 海のものではヒジキ。春若布なども頂きます。魚は釣り人の知り合いも無く活きの良いものは、必ずしも手に入りません。と言う事で出来るだけ店頭で良いものを見つけて買うようにしております。
 冬は魚卵が良く並びます。このところ鯖っ子や真鱈の真子が並んでいます。
 今回も真鱈の真子の良いのを買う事が出来ました。真鱈を捌いたばかりのです。 卵を包んでいる皮の色が違うんです。ボケていません。色がはっきりとしております。

      たらこ丸  たらこ切り身

 輪切りにして大きな平鍋で煮込みます。この切り口を見ますと新鮮さが良く分かります。弱火でゆっくりゆっくり煮ました。魚屋の小父さんはシラタキと一緒に煮ると言っておりましたが、試して見たいとは思いません。生でも食べられるとも言っておりましたが、これも私には魅力がありません。
      時間を掛けて煮た真子 大きいので切って食卓に出します。

      盛り付け眞子  朝食2月22日
 
 このブツブツが良いですよ。和食党の私は魚介類は朝からでも食べます。普通は干物や煮たものが多いのです。全く魚介類がないと寂しい位です。
 旅先の朝食もパンではなくご飯に干物と味噌汁が良いですね。
entry_header

COMMENT

凄い!美味そうー

真鱈の真子はこちらでは見かけません。
鱈の切り身(薄塩・冷凍)か、白子ぐらいですね。

魚卵は養殖のハマチや鯛の子が多く、
天然魚のものが売ってあるときにしか買いません。

季節を感じられる食事が貴重になってきました。

養殖物は臭いですね

ちゅんごさん   今日は! 
以前も見つけると買いましたが、新しい魚屋さんになってからは毎日のように仕入れて来るようです。
良い魚が並んでいますと、何となく嬉しくなります。
季節を感じさせない原因の一つは世界のあちこちから品物が入って来ることにもあるかも知れませんね。


コメントありがとうございます。
あずき ヨーグルトで検索しましたら 先生のブログにたどりつきました。
素晴らしいブログで いっぱい読ませていただきました。

お年は私の母より少しお姉さまなのに
なんて素敵な方なんだろうと 
こんな素敵な方にめぐりあえてよかったと
とても喜んでいます。

わたしもチ-パオを教えていただきにいきたいと思いました。
が なんとここは名古屋。
残念です!!!

コメントいただいてうれしかったです。
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

      名古屋市 はるみ

やっぱり胃袋をがっちりとおさえていらっしゃる!

羨ましいです!こういうお料理を拝見する度に思います。
母と家内の手料理で、煮魚は銀ダラ、サバ、カレイの3種類しか食べたことありません^^;
それに不満はありませんが...
でもこういうお料理を見ると....やっぱりご亭主様が羨ましいです^^;

頑張っていますね

はるみさん  ようこそ
こちらこそ有難うございます。拝見してビックリしました。瀬戸さんもメタボさんも南亭さんもリンクにいれて下さっておりましてね。
どうぞ長くお付き合い下さい。

習慣でしょうか

たすけ さん  こんばんわ
とても良いお話を拝見しております。今日も流鉄のことを詳しく拝見しました。クラスメートが長くあの会社の常務をしておりました。
夫は昔は肉が好きでしたが今は魚と野菜になっております。年齢の所為ですね。
私もギンダラや鯖 またカレイの煮付けは大好きです。

生たらこ、僕も先日買いました。
そのうちブログに書こうと思ってたら
相子さんに先を越されてしまいましたw
魚卵は本当に美味しいですよね。
生たらこは初めてでしたが、大きさに驚きました。

どんなのかしら

彦次郎さん  ご免なさい。でも彦次郎さんもアップして下さいね。お待ちします。
魚卵は美味しいし、季節ものですから見ると買いたくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん  お早うございます。
承知致しました。チョとほのぼのとしましたよ。

相子さん、こんにちは
私も大好きです
生活クラブで、手に入る時がありまして
煮つけて頂きました
ふわっとお花が開くようになるのが素敵で縁起物のような気がしましたので
S君のお食い初めの時にも添えたとおもいます

花開くようにね

Hulaさん   ようこそ
生活クラブでも手に入りますか。娘たちも生協に入っていますが、こちらでは無いのかもしれませんね。
煮汁が煮立ってきて中に入れますと花が咲くように広がりますね。眺めるのも楽しみの一つです。
お食い初めに合って良かったですね。

美味しそうです!

私は少々濃い味に煮てしまうのですが、相子様の写真を拝見すると薄味なのでしょうか?
(スケソウダラの真子は吸い物地位の薄味でさっと煮浸しています。)

最近朝食は和食を好む様になってまいりました。(笑

魚が苦手で、余り見た事が無い僕ですが
昨日、神戸の西の方へ用事で出かけた時
商店街の魚屋があり覗いてみたら、写真と全く同じの
真鱈の真子パック物を見ました。
始めて見ました。

本当の魚屋さんと言う感じで、相子さんもこういう所で
買ってられるんだろうなと思いました。
しかも安いんだけど、ちょっと遠いのがネック
種類も豊富だから、レンタカーを借りたとき等に
買いに行こうかなって思いました

朝は必ず和食です

いその爺さん  お早うございます
真鱈の真子は出来たては味が薄そうに見えますが、時間が経つと段々濃くなってきます。ですから薄くはありません。酒肴よりご飯に合っているように感じます。
スケソウダラの真子はどうしても身が締まって仕舞いますので、私も薄味にしていまが、皮に筋を入れて煮ると良いかもと思っています。

お初でしたか

メタボ夫婦さん   そうです
多分こういう物は大きな店やスーパーでは見られないかも知れませんね。近くのスーパーでは全く見ることがありません。デパートではあるかも知れませんが、高いと思います。
美味しですから機会はありましたら是非お試しして見て下さい。

生の真鱈の真子は見たことないです。 売っているのですね。 私も見つけたら、是非、トライしてます。
今日は友達が釣りに出かけているので、魚期待しているのですが、今はあまり釣れない時期らしいですと、なぜか弱気な発言をして出かけて行きました。 タラでも釣ってこないかな? (笑

売っております

ゴルッテリアさん  ようこそ
真鱈のシーズンもそろそろ終わりに近いようです。一昨日魚屋の店員さんと話しましたのですが、そんな感触でした。
スーパーでは見かけませんね。デパートでは見ることがあります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1482-dcffbc7f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog