2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鈴懸けの径

 毎週月曜日の夜10時からBS日テレで放映されますのが「BS日本・こころの歌」という音楽番組です。
 我が家ではこの番組は随分前から見ております。
 古いものですと本当に古いな~と感心して仕舞います。ですがその古い歌でも殆んどは知っております。
 反対に昭和40年代なんてなりますと、知らない歌が増えて来ます。
 「今日は新しい歌ばかりだよ」と夫は嘯きます。夫は私よりずっと多く知っておりますが、私には全く分からないと言うものもあるのです。
 この数日はTVは重い内容のものが多くありましたが、震災地の人々の頑張っている姿や、ボランティアの活躍等にはホットする時間もありました。
 夕食後暫らくPCに向かい、いろいろと眺めたりして疲れたのか、私は少しウトウトとしておりました。
 気が付きましたらTVはBS日テレになっておりました。直ぐに何時もの定位置に付きました。
 昨夜は全部知っているか、歌詞は覚えていなくてもメロディーは耳にしたことのある曲ばかりでした。
 暫らく見ておりました。オヤ!「鈴懸けの径」だとカメラを構えました。

         鈴懸けの径

 時々この黄色のチィナドレスの姿が見られます。そうですね1年間に数回でしょうか。それでも私は嬉しいのです。生徒の紹介でこのドレスを納めさせて頂きました。生涯の記念になっております。

 この他に同じドレスで「蘇州夜曲」も歌われます。

 動画で フォレスタ 鈴懸けの径 や 蘇州夜曲 をご覧になって頂けると嬉しいですね。
entry_header

COMMENT

懐メロ

私も懐メロ大好きなのですが、最近の懐メロの番組は1980年代位をよくやるので、私の世代では知らない曲が多くなってしまいます。  世代ごとの懐メロ番組が必要みたいです。 (笑

ほんとにね

ゴルッテリア さん  お早うございます
そうですね。フォレスタの公演の録画が放映されることがありますが、軍歌等になりますと会場に座る高齢の男性は必死に涙を抑えていたりします。
懐メロ番組はコマーシャルもその世代に合わせて、おむらしパンツとか、老眼鏡とか、着やすい洋服とか、健康食とかね。60歳代以上とか50歳代から40歳代までとか対象を絞ってあると有難いですね。
対象が80歳代以上となりますと視聴率が僅かになって仕舞いましょうね。スポンサーも付かないかも知れませんね。
それは困りますね。私は60歳代のでみましょ。

待ち遠しい月曜日。

あい子さんに教えてもらった「BS日本・こころの歌」を楽しく見ております。毎週、月曜日が待ち遠しくなりました。あい子さんの活躍を、この番組を見ながら話題にしております。
若いフォレスタの人たちやピアニストたちも、古い歌をよく勉強していますね。実演の客席では老人客が感激しておりました。「ハワイ公演」が待たれます。

有難うございます

いさむちゃん  お久しぶりです
もう我が家はカラオケに縁がありませんので、出ない声をふり絞りながら歌うことがあります。
懐かしい歌の時は話題も弾みます。知らない歌だと可笑しいのですがついけなしたりします。
ハワイ公演も紹介されていますね。楽しみです。

我が家も

楽しみにしている番組の一つです。

ドレスの事を知って益々楽しみになりました。

応援して下さい

mazicoさん   お早うございます
有難うございます。
私たちは誰が歌ったかとか、あの時は何処にいたかとか、歌の時代をいろいろと話しながら聞いております。

タイトルを見て、懐かしい、こんな歌があったなぁ・・・と記事をみて、やっぱり歌のことだったのですね。

懐かしい歌を聴いて、あの時その時のことを思い出すのも楽しいものですね。

お早う御座います。

鈴懸けの径…以下聴いた事はありますよ。
しかし、〝私〟には知らない世界だと思います。
姉が良く手回しの蓄音機(トランク型)で聴いてました。

レコードも有りますが黴!?くさいです^^;
CDに復刻してみましたが、一度も聴いてない、今度ゆっくりと思ってます。

最近のは、なんだか歌じゃないみたいでTVは殆んど見ませんね。

良かった

daniel mama さん  懐かしい歌を聞きますと思い出と重なり、毎度同じ話にもなりますが、楽しんでいます。

最近のは駄目です

朴 狸さん  ようこそ
お若い方には知らないことかもね。時間がごございましたら動画でお聞きになって下さい。
我が家も最近の歌は言葉が綺麗でなく、騒々しく感じて殆んど聞きません。

こんにちは

テレビはあまり見る方ではないので、この番組のことも知りませんが、
自身の収めたチャイナドレスがテレビに映し出されれるっていいですね!
仕事人冥利に尽きるというものですね。

感謝をしています

ノリーダヨさん  ようこそ
TVは私もどちらかと言えば見ない方です。ところがこの番組は前から見ていたのです。
偶然お話があり引き受けました。とても良い記念となっております。

チャイナドレスはやっぱり素敵ですね。スッキリして無駄がなく皆さんよく似合っていますね。もう何年くらい前になりますか?大切に着ていらっしゃるのでしょうね。この衣装で蘇州夜曲なんてちょっと贅沢かも。なんだか昔を思い出してしまいました。

オーダーと同じですからでしょう

ofuji さん  ようこそ
本当に無駄がなくすっきりとしています。生地も少なくて済み軽くて良いものですね。蘇州夜曲はピッタリ。聞く度に蘇州の街を思い出します。

こんばんは。

鈴懸けの径、といえば灰田勝彦さん、そしてクラリネットの鈴木章二さん。とくに鈴木章二クインテットの、洗練された演奏が好きでした。
そして「蘇州夜曲」は恥ずかしながら、カラオケでの愛唱曲です(汗。

それは置いておいて・・・
喜寿を超えられても和やかなご夫婦のご様子、見習うべきだと心から思いました。
いいですねえ!

歌いたいです

NANTEI さん  今晩は
灰勝の甘い声は当時は話題になったことでしょうね。鈴木章二のクラリネット懐かしいですね。
蘇州夜曲は私も歌いたいのですが突発性難聴で左耳が聞こえなくなり、以来音が取れません。とても残念です。
夫は心房細動や喘息など病気のお大尽ですので歌えなくなっています。仕方なく二人で擦れた声で歌っています。
先ほどの地震で慌ててコメントを途中で止めていました。嫌ですね。

こんばんわ~♪

懐メロを聴くと
その時聴いていた状況や思い出が浮かびます♪
しかも自分の手がけたものが一緒に映し出されると
思い出も更に深いものになりますね^^
チィナドレスとても素敵です♪

何時かきっと

マムチさん  ようこそ
懐メロって一緒に聞いたり話したり出来るとなお懐かしく話題も次々出て来ます。
このドレスはシルクです。皆さんとても喜んで下さいました。いつか機会があればマムチさんにも着て欲しいな~と思っておりますよ。

地震! 大きかったですね。
テレビを観ましたら、震源地は千葉県沖だとか。
大丈夫ですか?

首都圏大地震の話も多く聞きます。
何事も無く過ぎていってくれる事を願うばかりです。

記事と関係無いコメントを失礼しました。

ドンと来ました

いその爺 さん  ご心配有難うございます。ビックリしました。今日は先ず北海道でしょ。それから福島でしょ。下へと降りて来るのではと気になっておりました。本当に嫌ですね。

今朝の新聞で地震を知りました。
かなり揺れたようですが大丈夫でしたか?

私は昭和40~50年代が懐メロです。
戦後のも父母の影響で懐かしく感じることもありますね。

お若い

ちゅんごさん  お早うございます
地震は驚きました。被害はありません。薄い人形が一体横になっただけでした。
我が家の懐メロは明治・大正・昭和の30年代位まででしょうね。二人で聞きながら「私たちも古いね~」何って言っております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1495-b114439c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog