FC2ブログ

2020-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

豚まん

 長女の娘は3月1日に高校を卒業 6日から8日まで仲間3人と大阪に遊びに行きました。さぞ楽しかったことでしょう。
 新幹線指定席往復とホテルのセットのチケットは安くて驚きました。
 このチケットはJRみどりの窓口で買うことが出来るそうです。
 ただし利用で出来る日は火曜日から木曜日 そして利用する時間帯もこれまた決まっているのだそうです。
 利用客の一番少ない曜日と時間帯でしょうね。
 お土産に豚まんを貰いました。大阪で大変有名な豚まんだそうです。聞いたような気がしております。多分名前の所為だと思います。何処にもありそうな名前です。
 蓬莱というその店は一日に平均14万個も売っているそうです。
 蒸して食べましたよ。大きな豚まん 孫のお土産は嬉しいものです。

     豚まん  豚まん2

 この豚まん おやつに食べるお饅頭感覚ですね。皮はふかふかとしており、甘さがあり私の知る肉まんとは違います。
 東京で有名な?肉まんの店 神楽坂の五十番の肉まんは具がたっぷりで、都内のデパートなどでも買うことが出来ます。女将さんは明治大学の卒業生でしたが、数十年もお会いしていませんから、今は引退されているかも知れません。
 神楽坂に用があって出かけた時には買って来たことも何回かありました。大きな肉まんは値段も良いですが味も良いのです。
 ある時うっかりその肉まんを電子レンジで温めました。一口噛んだ途端 その肉まんが口の中で破裂をし、口中酷いやけどをして仕舞いました。中にウズラの卵が入っており、それが歯に当り破裂したのです。家族は大笑い。酷いことになりました。不注意も不注意 以来この手の物は必ず蒸すようにしております。
 
 子ども頃中国青島には「はりまや」という豚まんの店がありました。青島神社の近くです。青島の日本人でこの店を知らない人はいないと言って良いほどの店でした。小ぶりの豚まんは美味しかったですね。戦後引き揚げ何処かで再開されたかは引き揚げ者の関心を集めていたようです。当時の子どもの私たちは誰も知らず噂すらも聞けずじまいです。小学校の集まりには良く話題になりますよ。
entry_header

COMMENT

青島神社の近くに住んでいた時は小学2~3年。きょうだいが4人いて、母が買ってくる「はりまや」の豚饅は腹いっぱいは食べられませんでした。こんなに美味しいものを、いつかは思う存分に食べたいと密かに決心し、ついに決行。
母をごまかして1円失敬し、1人で買って、青島神社の境内の隅っこでこっそり食べました。とても食べ切れなくて半分は捨ててしまいました。
良心が痛み、皆で食べた時ほどの美味しさを感じられませんでした。何食わぬ顔して悪いことをしていたけど、天罰てき面というのはあるなぁ、、、と感じていました。

こんにちは(^^

お、551の豚まんですね!
美味しいですよね。西日本では辛子と酢醤油をつけて食べるとか、、、僕も大好きです。

神楽坂の五十番、、、高級店ですねぇ(^^;

楽しい週末をお過ごし下さい。

豚マン大好きです♪
わが家でも必ず蒸し器に入れて丁重に蒸す様にしています。
何と言っても仕上がりが違いますね。

五十番の豚マンは未だ食べた事がありません、一度食べてみたいものです。

昔は横浜では肉マンと呼んでいましたが、最近は豚マンはと書いている店も多くなりました。

本当に思わぬことがおきるものですね。
口の中で食べ物が破裂するってどうにも想像ができません。

おかしいこと

直大さん  へ~ですよ。相当やんちゃだったのでしょうね。1円って大きいですよ。
私も一回に2個位ですから、もっと食べたかったですね。

美味しいものは美味しい

あひる課長さん   ようこそ
551って意味があるんですかね。これが付いたのが蓬莱に豚まんらしいですね。
五十番は昔は普通の中華料理店でしたよ。クラス会が出来た位ですから。今は手を広げ有名になっているらしいですね。
あなたも良い週末を。

豚まんが増えているんですか

いその爺 さん  そうですよ。昔は肉まんでしたね。横浜中華街では歩いていますと肉まんと焼き栗にぶつかりましたよ。
以前は重慶飯店の本店でお茶を飲み、そして肉まんや中華菓子を買って来ましたが今はどうでしょうか。変っていましょうか。

想定外

ofuji さん
一瞬何で~!と驚きました。突発事故です。小さな卵も膨張するとこんな凶器になるんですね。
口の中って以外に回復が早いのです。これも驚いたことです。

こんにちは。

ボスも、蒸し器を使う派です。
美味しいモノは、美味しく v-218v-17

気を付けています

ボス。さん  ようこそ
その通りです。蒸しものは蒸し器を使わないとね。

「はりまや」の豚まん

はりまやの豚まん、戦前青島に住んでいた日本人は皆口にしたことがあると思います。小粒の豚まん、包子?とも言っていたと思いますがその美味しさは直大さんが証明してくれましたそのとおりです。店の名前「はりまや」の所以は神戸の前の海域が播磨灘と云われておりますので経営者はきっと神戸付近の出身者だったのかも知れませんね。名前は有馬さんと云ってそこの息子さんが青中26期、たしか有馬郭純さんではなかったかと思おもっております。私もあの豚まんの味忘れられませんね。

日本人の口にあった豚まん

桜島さん   今晩は
私は自分で買い行ったことはありません。でも買いに行きたかったです。
直大さんの行動でとても良く分かりますね。
その有馬さんの消息は分からないままだったのですね。皆さんが食べたがるのは日本人の口にあうような作り方だったのでしょうね。
街には中国人の店もあり、包子もあちこちで食べることが出来た筈ですものね。

こんばんわ

レンジの中で、玉子が破裂するのは聞いたことがありますが、口の中でとは!!!
ご家族が大笑いされたってことは、お怪我は無かったのですね
ああ、良かったですぅ  (〃´o`)=3 ホッ

息子たちが育ち盛りの頃は、豚まんは、朝食や夜食に大活躍していました
そういえば、ずいぶん長いこと食べてないです
ものすごく食べたくなりました

先日は、コメントありがとうございました
相子さまからのコメント、飛び上がるほど嬉しかったです
たぶん私、豚まんの中のうずら玉子よりも、強烈に飛び上がりました (*´ェ`*)ポッ

ようこそ

Lily姫さん   お早うございます
育ち盛りのお子さんは幾つも召し上がっていたのでしょうね。そういう姿は嬉しいですね。
飛び上るほどなんて仰って頂き、何だか恐縮して仕舞います。

昨日、 酔っ払ってなんとなく、 小麦粉を練っていたのですが、なんかいつもと違う出来なんです。 一晩寝かしてみたら、なんかフカフカなんですよ。  このブログ拝見して、今日はこの生地を豚マンにすることにしました。(笑

アップを楽しみに

ゴルッテリアさん  わ~やりますね。
皮は良く寝かせた方が良いそうです。発酵が充分でないと硬い皮になり、フワフワ感が出ないそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん  大連のは知りませんが、青島のは今まで消息は分かっておりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1496-7053ff39

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
2018年5月1日87歳となりました。物忘れ言い間違いは益々多くなり、足腰も弱くなって、杖が手放せません。気も短くなり今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog