2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

チビ孫は元気者

 二女の娘は4月から小学4年生 3年生の授業は今日当りで終わりではないでしょうか。
 このチビ孫 生来の元気者 母親のお腹の中で動き回り医師の言葉によりますと「沢山の赤ちゃんを見て来たがこんなに激しく動いている子は初めてです」と
 実際この孫の体はどうなっているのか。随分小さな頃から私は手に余り、追い掛けて行くのも息切れがしました。走る、跳ぶが大好きで一刻もジッとしていられないような毎日です。
 以前もアップしたことがありますが「何かに熱中症」という子どもです。
 最近はスポーツクラブに通い、またダブルダッチと言うスポーツに凝っております。このダブルダッチというスポーツはニューヨークが発生の地らしいです。
 今朝6チャンネルで「ダブルダッチ世界選手権」で優勝したDIANAという取手市の高校生チームの紹介がありました。練習風景や地元の応援、またスタジオでの演技が披露されました。
 このディアナの練習風景の録画の日にチビ孫も同じ会場で練習があったそうです。
 二女から若しかしたら映るかも知れないと、連絡がありました。ところが事前に教えられていた時間になってもなかなか始まりません。
 夫と二人で予定が変ったのかしらねと話しておりましたら、漸く放映が始まりました。

      1ダブルダッチ  ダブルダッチ世界一

      ダブルダッチ3  ダブルダッチ4
   
                            ↑の一番右がチビ孫です。
 
 初めてこの孫のダブルダッチを見たのは昨年のことです。取手の井野公民館祭りで呼ばれたのです。

              ダブルダッチ一年前

 少し大きいお嬢さんと一所懸命飛んでいます。かなり上達が早いようです。昨年の地震で近くに避難をしている方の慰問にも出かけたりしておりました。最近はボランティアで出掛けたりもしております。
 先ごろ全日本の大会で小学生学年の部で優勝しました。25日の日曜日は渋谷公会堂で演技をすることになっているそうで長女とその娘も応援に行くことになっております。
 
 
entry_header

COMMENT

2本の縄を使っての縄跳び ダブルダッチって言うんですね、今朝私もTVで見ましたが、すごい運動量です

あれを見てますと私もおじさんになったな~
とてもじゃないが出来ないですよ

縄も大事

EGUTI YOUSUKE さん  ようこそ
ダブルダッチは縄を回すのも難しいようです。私は時々片方だけを持たされますが、それだけでも、体がふらつき、孫に何で持っているだけなのにと叱られます。飛ぶのと回すのと両方が要るのですね。
二女は若しアメリカ行きにでもなったらどうしようと、心配しております。

楽しいですね。

こんばんは。
お孫さんの活躍する様子は見ていても楽しいのではないでしょうか?
縄跳びは全身運動なので、心肺機能が衰えているととても追いついて行けません。。。アメリカまで来る事になったら,その時はまた楽しい体験が増えるので嬉しいですね!

本当に激しいスポーツでびっくりでした。
チームとして心を一つにすることも大変でしょうね。それだけに演技終了した時の満足感は素晴らしいものと想像いたします。
インタビューを受けた時のエリカちゃんの生き生きした顔がいじらしかったです。これからは先輩を目標に世界をめざすのでしょうか。

負けず嫌いです

yokoblueplanet さん  ようこそ
このチビはとに角面白いと言う点では抜群なんです。笑天が大好きで、大人顔負けの言葉がポンポンと出て来ます。負けず嫌いですから、頑張ると思います。とても楽しみな子です。
ただ飽きない子ですが疲れます。

見て下さり有難う

ofuji さん  激しい運動ですね。あのチビは我が家に来るなり姿見の前で回転をします。毎回来る度に技が良くなり驚きます。
今朝はものまねの朝青龍やキムヨナと違う表情でしたね。

小学4年、優勝おめでとうございます!

お孫さんの活躍は本当に凄いですね。ボランティアにも励んでいる姿勢に感心します。
優勝はとても良い励みになるでしょう。妻も「まぁー可愛い、頑張ってください!」と言っております。
「ダブルタッチ世界選手権」は、私たちも見ました。1秒間に3回飛ぶ早さに驚きました。飛ぶ人もですが、縄を回す人も大変ですね。驚くことの多い一日でした。

偶然ですね

いさむちゃん 今晩は
ご覧になっていたのですか。有難うございます。
とてもユニークな子どもです。2011年11月8日にクラスの女の子とこのダブルダッチをみせて呉れたことを載せています。
仕切るのが好きなのかも知れませんが、クラスの友だちも良く遊びに来ていますから、良いことだと思っております。
ただ親は大変です。一緒に出掛けますし衣装のデコレーションも全部やります。

お孫さん、ダブルダッチがよくできますね
僕なんか、難しくてマネもできません(ーー;)
当たり前ですね・・・あはは

我が孫はどうなんだろう?
まだ1年生なんで、無理なのかなも知れません。

夢中になれることが、たくさんおありのお孫さん、輝いてますね!
私も見習わなければと、関心ばかりです。

日本中の子供達が情熱的に暮らしてくれたら、
どんなに素晴らしいことでしょう。

テレビに出たんじゃたいしたものですね~
腕相撲も強いし、大物になるか楽しみですね。

私は1回でも無理

メタボ夫婦さん  今晩は
もうこのようなことは全く無理な話です。
チビ孫は小学校のクラスの女の子5人でチームを作り楽しんでいますよ。

運動は何でも好きです

ちゅんごさん  ようこそ
そうなんですよ。元気が何よりです。
興味の対象が多くて、親も出費が大変ですが、これは決して無駄なことではないでしょう。

何時も参ったです

彦次郎さん   今晩は
テレビに出たのは高校生です。チビはチョッと何だか喋っただけです。
腕相撲ですが、私はもう一気に負けてしまいます。チビの父親のお姉さんが千葉県の陸上の記録保持者ですから、そちらの血でしょう。
チビはいろいろな運動が直ぐに出来るようになり運動神経が抜群です。

ダブルダッチ、リズム感が大事なスポーツのようですね。
オヤジには無理そうですね。(笑

最近の若い方のダンスや歌の上手さは、小さい頃からの環境に因るのでしょうね。
わが家の孫は、未だ寝たままバタバタしてます。(笑)

世界が違っています

いその爺さん  お早うございます
大変な動きです。リズム感も音感も良くないと出来ないようです。
今の子どももですが、若い方は生まれた時からこのような世界を見ていますから、受け入れも自然に出来るようです。
いその爺さんは楽しみが待たれますね。もっと凄いかも知れませんよ。

日本で優勝できたら、次は世界大会ですね。 v-82  応援行けると良いですね。

Dutchって色んな意味があるけど、Double Dutch となると、どんな意味になるのか興味があって調べてみたら、 ちんぷんかんぷんとかナンセンスとか理解できない話の意味みたいです。
2本のロープを使って、どうなっているか解らない程、複雑だからこういう名前になったのかななんて思ってます。 (笑

面白ですね

ゴルッテリア さん  ようこそ
孫は初心者ですが、負けず嫌いですので、頑張るかも知れません。
下記のような記事を見つけました。
私も詳しくは知らずニューヨークのダウンタウンで子ども達が盛んに跳ねているのからだと思っていました。

ダブルダッチは、300年以上前ハドソン川のほとりのニュー・アムステルダム(現在のニューヨーク)に入植したオランダ人によってアメリカに持ち込まれたなわとびです。ダブルダッチという言葉は、オランダ人が複雑でおかしなことをした時に、それを指して言うイギリス人の俗語で、イギリス人がこのゲームにダブルダッチという名をつけました。
 家の前の狭い道路でも、わずか2本の物干しロープがあれば出来ることから、当時、子ども達の間に広まっていきましたが、交通が激しくなり遊びも豊富になった1950年代の終わり頃から、ダブルダッチはすたれ、忘れられてしまいました。
 1973年、ニューヨーク市警の2人の警察官がダブルダッチを楽しむ女の子達の姿にヒントを得て、スラム街で急増する少年・少女の非行に歯止めをかけるため、ルールを作り、新しいスポーツとして再生し、普及活動が始まりました。翌74年に「第1回ダブルダッチ・トーナメント」が開催され、現在では全米で人気のスポーツのひとつとなり、若者、子ども達を中心に世界に広がっています。
 わが国では1996年(平成8年)4月に日本ダブルダッチ協会(略称:JDDA)が正式機関として発足し、ダブルダッチの普及活動を行っています

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1499-91558bb3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog