2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

新鮮極め付き

 随分前からブログを訪問して下さっているゴルッテリアさん メタボ夫婦さんが会長をしております主夫連合のメンバーです。私は応援団の末席に参加させて頂いております。
 主夫連合のメンバーは料理を作る方、またこれから作る心算の方など。地域も年齢もまちまちです。
 ゴルッテリアさんはお友達に船釣りの好きな方が居られるようです。ブログに魚や釣り話が時々現れます。どちらかと言えば釣果は?
 一昨日は突然前触れもなく魚が沢山届いたそうです。その中から私にと送って下さいました。

        魚三種

 見事な魚 ウマズラ剥ぎ 鯛  鯵2尾 鱗が光っています。魚の肌も良い色をしております。特に鯵は大きいですね。二人の食事ですから、さてと考えました。この時期ブリ大根を良く炊いていますので、ウマズラと鯛はお刺身にし、鯵はサンガにと決めました。
 昨夜はお刺身です。鯛は湯引きにしました。滅多にこんな新鮮な鯛にはお目に掛かれません。
 ウマズラは薄造り 肝はさ~と茹ですり鉢に取り、良く摺り醤油とワサビを加えました。

       刺身

 刺身の皿の右下はウマズラの皮を剥いだ後、身に薄い皮がありますので、それを剥ぎ取り湯引きしました。食べる時にポン酢に付けて食べました。 美味しかったですね。夫が珍しくウマズラに箸が伸び、ビールも350ccを飲みほしました。何時も250cc位で終わるのです。とても気に入ったようです。

 今夜は鯵のサンガ焼きを作りました。房総半島では鯵のタタキが有名です。ですがサンガ焼きやナメロウと言ったものも知られております。サンガ焼きは家庭や飲食店でも焼き方や作り方はいろいろです。
 私は生姜と長ネギのみじん切りを加え、味噌を入れております。ナメロウは余り食べません。昨夜が刺身でしたので、今日は火を通した物をとサンガ焼きにしたのです。

       さんが焼き

 紫蘇の間に挟んだものと、ごく普通のものとの二種類作りました。紫蘇は夏の庭先で取って来た物ですと良かったですね。今の紫蘇は香りが薄いですね。母は葉らんに挟み直火で焼いたりしましたが、普通はフライパンに薄く油を引き焼いておりました。時々ぽろぽろに炒ってもおりました。サンガは母の味です。
 
 ゴルッテりアさん有難うございます。滅多に作れない肝醤油も出来ました。
entry_header

COMMENT

こんばんわ

立派なお魚たちですね~
相子さま、すごいなあ、尊敬します
こんな立派なお魚を一度に頂いたら、私だったら、何ができるだろう?
無駄にしないで、きれいに食べつくすことができるかしら?
ウマズラの皮を上手にはぐことすら、できそうにないです v-356
刺身だって、私がやると、ボロボロですよ v-356

サンガ焼き、美味しそうですう
何度もクリックして、喉を鳴らしてしまいました

さすが!

見事な包丁さばきです。 私も最近、少し自信がついてきたのですが、まだまだだと、実感しました。 旦那さんにも食べていただき良かったです。 うちの女房なんて、うまずら、鯵はゲテモノに属するそうで、フライにして、やっと口にする程度なので、張り合いがありません。

有難うございます

Lily姫さん   お早うございます  お褒めに与り恐縮です。
お魚は大好きですので、何とか自分でと捌いております。
こんなに新鮮なのは自分で釣って来るか、港に買いに行くかでもなければ手に入りません。
鯵のタタキやサンガは簡単にできますよ。

プロとは大違い

ゴルッテリア さん  飛んでもございません。素人ですよ。ただ好きだし、お店では綺麗な水で確りと洗わない所もあり、そんなことで出来るだけ自分で下ろすようにしています。
夫は昔は肉!肉!でしたが、今は魚に転向しました。ハギはとても喜んで頂きましたよ。有難うございます。

こちらでいう、カワハギなんですかね?
煮付けても焼いても身が離れて食べやすいですね、
まだ刺身は食したことが無いですが、フグ似でしょうか。

少し釣りをしていた期間がありましたが、やはり鮮度が最高ですね。
さばくのが嫌でしてね、骨を何度刺したことか…
良い魚も半分近く棄てていました。

美味しそうに出来上がっていて見事ですね。
少し多めに飲んでしまうのが分かりますよ。

いい魚ですね!

ウマヅラの薄皮を湯引きするところなど
さすがは相子さんですね!
サンガ焼はこちらでは食べないので興味あります。

でも、これだけ肴が揃えば呑み過ぎてしまいます。私なら…

こんばんわ~♪

わぁ、立派で新鮮なお魚がいっぱいですね~!!
ウマズラの薄造り、どこかの板さんかと(笑)
肝醤油で食べるなんて
さすが相子さまです♪
お酒を少し控えているのに
冷酒が飲みたくなりました(笑)

食べ易い魚

朴 狸さん   ようこそ
カワはぎとは少し違いますね。頭が長いのです。カワハギはどちらかと言えば菱型のような姿ですよね。
河豚のように薄くは切れませんのですが、歯応えは似ていますね。河豚も肝醤油がとても合うそうですが、食べたことがありません。
鮮度の良い魚を捨てたなんて勿体ないですね。

私も何時もより飲みました

ちゅんごさん  有難うございます。
サンガ焼きは美味しいと思ったのですが、夜家に寄った娘によれば、母のはもっと野趣があったと言いました。多分骨ごと叩いた所為だと思います。私は三枚に下ろして叩きました。
鯵が安い時に作って冷凍して見ようかと思っております。

簡単ですよ

マムチさん   恐れ入ります。
肝醤油は新鮮な魚の並ぶ館山に行かれたら試して見て下さい。お薦めですよ。
保田の番屋で買えるかも知れませんね。

いい魚、戴きましたね
僕ならどう料理したらいいか、迷ってしまいます。
流石、相子さんです(*^_^*)

主夫連合も、いろんな繋がりが出来てきて良かったなと思っています。

人の輪

メタボ夫婦さん   ようこそ
本当に滅多にないことでした。有難く頂きました。
主夫連合の応援をさせて頂いたお陰です。
これからも宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1500-e646c7da

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog