2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

手製のジョロ

 8階に住む中国書の老師は北京出身です。お母様と一緒に住まわれております。
 お兄様が先日北京から来日 次兄だそうですが、このお兄様は北京の大学の理科系の准教授だったそうで少し前に定年を迎え、ご子息夫妻の住む日本へ会いに来ていたそうです。
 母親の住むこのマンションにも滞日中何回もお見えになったそうです。
 とても親思いでもあり、また妹思いでもあるそうです。話によりますと子どもの時から勤勉で几帳面な方だったそうで、それは今も変らず働き者でもあるそうです。

 お見えになると窓ガラスを綺麗にし、キッチンの換気扇もすっきりと掃除をされるそうです。
 私もこういう兄が欲しいな~と思って仕舞います。
 先日その次兄の方が作られたと言うペットボトルを見せて頂きました。

        ペットボトル蓋

 このボトルの中に水を入れ、窓ガラスに水を吹きかけて掃除をするようにと穴を開けて帰られたそうです。良く見せて頂きましたが、穴の開け方が実に規則正しく几帳面にきちんと出来ております。
 これなら長い取っ手を持ち振りまわさなくても簡単に出来そうです。水の量も自分の力に合う程度を注げば楽ですものね。
 掃除の嫌いな私 良いことを教えて頂きました。
entry_header

COMMENT

私も欲しいひと…

回転が速いのか、生活に慣れてるのか?
私も色々考えて物事始めますが中々です。

やって始めてらくちんな事を思い浮かべます。
こういうことって、人様の行動を見てた方が閃きます、
ああだこうだとレベルアップ、樺太生まれの申年だからですかね~(笑
 

欲しいですよね~

朴 狸さん  今晩わ
そうなんですか。私は横着なんですよ。ですから家事お助けが欲しいのです。
このお兄様は子どもの時から良く気が付いたそうです。天性かも知れません。

これは凄いですよ、穴のあけ方計算して有りますよ
相子さんのお知り合いはみんな只者じゃないな

私も凄いと思いました

EGUTI YOUSUKEさん  今日わ
私もこの穴を見せて頂いた時、これは絶対ブログで紹介したいと思ったのです。
見れば見るほどきちんと並んでいますものね。

こんにちは。

このアイデア、、、
使わせていただきます v-220v-17

新発見の気分です

ボス。さん  ようこそ
使い方いろいろ出来そうですね。私も何かに出来そうだと考えております。

こんばんわ~♪

私は長女で弟がいるのですが
子供の時からずーーっと
優しいお兄さんがいればいいのになぁ。。
って思っていました(笑)
こんな器用で優しいお兄さんが欲しかったです^^

本当にね

マムチさん  今晩わ!
そうですね。このお兄様は優しく実に細かいことまで気がつくのだそうです。
このようなお兄さんですと頼り甲斐がありますよね。

こんばんは、 相子さんが、掃除嫌いというのが、凄く不思議に思えました。 ま、それでも、普通の人よりは相当綺麗好きとは思いますが。 

明日、友達が釣りに行くとの連絡がありました。 連絡があったときは、釣れないことが多いので、期待はしていないですが。 (笑

嘘ではありませんよ

ゴルッテリア さん  お早うございます
本当なんですよ。ただ食に対しては厳しいと言うことです。
長く一人で何役もして来ましたので、一番の手抜きが掃除と片付けなんです。
夫がゴミでは死なないからと認めて呉れていますので、嫌いも大手を振っています。
お魚釣れると良いですね。

え~、 なんか、相子さんにも弱点があるなんて、ちょっと安心しました。
お魚、今まで待っても連絡なしです。 残念でした。 (笑

魚残念ですね

ゴルッテリアさん   もうそれはそれは数え切れないほど弱点も、トンチンカンもあります。
とても可笑しいのは「ウェストサイズ何センチ」と訊かれっと思って「○○センチよ~」と大きな声で返事をしたらその場にいた人全員が大笑い「ウェストサイド物語みましたか~」だったのです。職場で相子さんの「ウェストサイズ物語」って響き渡りました。ことほど斯様なものです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1501-c7f110d1

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog