2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

皆さん周知のことかも

 歳を取りますと段々食が細くなり、肉より魚へと移って来ます。私は元々魚が好きですから肉より魚です。
 夫は若い時には肉!肉でした。そうですね5年位前までは結構肉を食べていましたね。
 今はそれが肉ではなく魚です。肉も偶には食べたほうが良いと聞きますので、少しだけ使います。大体牛、豚、鶏と偏らないように食べております。
 娘たちから時々、それも半年に一回位ですが焼き肉店に誘われることがあります。
 店で食べる焼き肉は結構美味しく食べて来ます。
 ところが家では焼き肉をすることは先ずありません。夫も私も硬い肉は駄目ですので、どうしても味より硬くないというのが基準になります。でも美味しいのが良いですよね。
 先日知人と話している内に韓国に行くと、どうして焼き肉があんなに柔らかいのかとなりました。
 その時に思わぬことを教えて頂きました。
 韓国でかその方がか分かりませんが、焼き肉をする時に牛の赤身を使うこと、そしてジャンを混ぜます。
 さ~それからです。ジャンを混ぜた牛肉にベーキングパウダーを混ぜると言うのです。

 丁度娘が買いものに行くと言いますので、一緒に車で出掛けました。大きな食品店に行きましたら、業務用のような大量のパックが並んでいます。ほんのチョと買う事は出来ません。そこでワンパック598円の豪州産の牛肉を買って来ました。勿論あれをやろうと言うことです。
 この598円がどう考えても、頑張っても食べ切れそうにはありません。そこで半分だけ焼くことにしました。

       焼き肉

 プレートを使い卓上で焼くのは最近は面倒でしません。フライパンで出来るだけ焼き過ぎないように焼きました。これだけですから300円と言っていいでしょう。
 本当に柔らかくて食べ易いのです。筋はチョッと噛み切れませんでしたが、問題はありません。
 次回は一階の生鮮館で米国産の赤身だけを買って来て焼こうと思っております。
 ステーキも柔らかく焼けるかどうかは分かりません。いずれ試してみようと思っております。
entry_header

COMMENT

僕らも肉が減ってきましたし
魚が少し増えたように思います。

肉に赤ワインって聞いて、やった事ありますが
ベーキングパウダーは知らなかったです。

赤ワイン、勿体無いような気がする(笑)ので
ベーキングパウダー試してみたくなりました。

ビックリしました

メタボ夫婦さん  ようこそ
私も赤ワインを使ったりしますが、これは初耳でした。この分量でベーキングパウダーは小さじ一杯半位入れました。

こんにちわ

ベーキングパウダーでお肉が柔らかくなるなんて、目からウロコです
さっそく試してみたくなりました
私はもともと、霜降りの柔らかい牛肉よりも、赤身の牛肉の方が好きなんです
和牛よりもオージービーフの方が好きなんて、安上がりな女でしょう? うふふ (^m・)
大好きな赤身のオージービーフが柔らかく食べられるのなら、最高です

嬉しい情報をありがとうございます

半信半疑でした

Lily姫さん  私も初めて知りました。若しかしたら企業秘密かもね。
今まで私は和牛を少し食べていましたが、これからは焼く時は豪州か米国の赤身にしようと思っております。

フ-ン 知らなかったですよ、。パイナップル入れれば柔らかくなるって事は聞いたことが有るんですがね
炭酸水素ナトリュ-ムが重曹ですからアルカリがいいのかな 理屈はどうでも相子さんがやって柔らかくなるんだから間違いないね 赤身なら健康的だしね

アルカリですか

EGUTI YOUSUKE さん  ポークソテーにパインナップルを載せて出すお店がありますね。
私は理屈は分かりません。これは二回目なんです。
前日半分を焼きました。客人がありカメラを向けられなかったのです。赤身が多くて、とても柔らかったのです。客人も気に入り早速家で焼くと話して帰りました。

ベーキングパウダーで柔らかに、本質は損なわれないんですか?

子供の時は肉なんて贅沢品、魚介ばかり(港町でした)
食べ飽きないですね~魚(笑)食べ方の上手さは自信あります。

子供が大きくなって居なくなる、自宅での焼肉はゼロ!
後片付けがいやだって連れが、食べたいときは専らフライパンです。

柔らかで美味しかったです

朴 狸さん  多分大丈夫だと思いますが、味覚って個人差がありますからね。
朴 狸さんも魚党ですか。飽きないですよね。

韓国ではベーキングパウダーを使うのですか、初めて知りました。
中華技法のチャンに似ていますね。

ベーキングパウダー、重曹等は炭酸ガスを出すので、肉が柔らかくなるのだと思います。
ビール煮やコーラ煮と同じ原理だと…
焼肉店では、もみダレにパイナップルではなくリンゴを入れる所も存在します。

因に、ハヤシライスの隠し味にパイナップルを使っている名洋食店もあります。
酸味が爽やかで美味しいですよ~(*^^*)

私も聞いたばかり

いその爺 さん  確かに中華のチャンと下味と言う点では似ているかも知れませんね。
韓国で全部とは言っておりませんでしたが、多くの店で使っているのかもしれません。
お話のハヤシライスのこときっと美味しいのでしょうね。

こちらでは牛肉の塊を1パウンド、2パウンドと切り分けてもらいます。全部赤身です。
やっぱり硬くて、あまり美味しいと思ったことがありません。
ベーキングパウダー、今度是非試してみたいと思います。

期待しています

daniel mama さん   お早うございます
そちらは何時でしょうか。塊で買うっていうのは豪快に聞こえますが、硬いのでは大変ですね。
お試しになって見て下さい。出来ましたら後日結果をぜひお知らせくださいませ。

世の中にはまだまだ知らなくて損していることが沢山あるでしょうね。
やはり好奇心いっぱいにアンテナをはっていると人生楽しくなるかも知れませんね。

素直にキョロキョロ

ofuji さん   仰る通りですよね。好奇心が何時もあると無いのとでは大分違って来ると思います。
何しろ私は何でも知りたがり屋ですから、思わぬことにぶつかることも良くあります。

嬉しい情報

相子さん、有り難うございます
EGUTI YOUSUKEさんが「相子さんのブログで・・・」と教えてくださいました、何と嬉しい事!
先日大安売りの肉を焼きましたら、まるでゴムを噛むようでした、残りを焼く楽しみが出来ました。

いいブロガーさんに出会ってシアワセです。

わざわざ恐縮です

mazicoさん  こちらこそ素晴らしいブログと読ませて頂いております。
PCを使い始め、ブログで発信することで楽しみが増えました。これからも宜しくお願い致します。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1503-3247eced

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog