2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

久し振りの鶏油作り

 先週の土曜日 会合があり我孫子駅南口の直ぐ傍の小柳商店に寄りました。
 待ってたよ~とばかりに小父さんが鶏油を冷凍庫から取り出して来ました。すっかり小柳さんと仲良しになっております。
 でこの小柳さんの店頭で売られる商品には良いものが多く、鶏以外にもいろいろと買います。豚肉も上質なものがケースの中に収まっております。唯牛肉はないのです。
 
 冷凍してあった鶏油ですが、一緒に店内に入って行った仲間の女性「鶏油のことはあなたのことでしたの」と言います。校友会支部の佐藤秀一さんから「行ってご覧なさい。鶏油のことが分かりますよ」と教えられていたのだそうです。以前頂いたことがあるそうです。この日も一かたまりを彼女も持ち帰りました。
 鶏油の作り方を小柳さんに以前持って行きましたら、壁に張ってあります。それをご覧になる方が買うようになっているらしいのです。

 今回も沢山頂きました。小父さんはまたとって置くからねと言って下さいました。
 鶏油を作るのには多少纏まった時間が要ります。小父さんが作り易いように切って下さってありました。これまでは塊でしたよ。
 多分以前の作り方をご覧になり、その皮の大きさに切って下さったのだと思います。有難いです。

        昨日午後作りました。

     鶏油弱火で  鶏油出来上がり

 出来上がった鶏油はもう少しあります。容器が揃っていませんので、一緒に写しませんでした。このパックは完全に冷まして冷凍庫に仕舞いました。

 鶏油はPCで調べましたら、関連商品が沢山あります。驚きましたが、手作りが確かだと感じております。
 卵焼きやキンピラ、野菜炒め、特にチャーハンはこれが一番です。ラーメンに落とすのも良いですよ。
entry_header

COMMENT

鶏油の作り方の記事を拝見してますと
油をとった後の甘辛く煮た皮を
↓鶏ももで炊いたご飯にかけると旨そうですね~

試して見たいです

ちゅんごさん  良いお考え。出来立てを食べますと香ばしくてとても美味しいんです。
他の何かと合わせて見たいですね。

こんにちわ~♪

鶏油を手作りされたのですね♪
これで作った炒飯は絶品なのでしょうね♪
ラーメンやスープに垂らしても
凄く美味しそうです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お薦めです

マムチさん  こんにちわ
これはとても美味しいですよ。焼きそばを作る時は必ずこれを使います。その他いろいろ使えます。
冷凍出来ますから便利です。

15時12分の鍵コメさん
承知しております。有難うございます。

こんにちは。鶏油について調べていたら、たどり着きました。
冷凍保存もできるんですね!
とても参考になりました。
早速作ってみようと思います。

あると便利です

こはるさん  ようこそ
鶏油は生のも冷凍しておりますので、少しずつ解凍して作り、また小分けして冷凍します。何をお作りになるのでしょうか。

鶏油は良く作りますが、少量づつ解凍することが出来ないと思い、冷凍にしたことはありませんでした。  コメントを見て、納得です。 小分けして冷凍するのですね。 いいアイデアですね。 マネさせていただきます。

以前、材料を送っていただいて料理のできない私も作ってみました。とても奇麗な油がとれたときは感激でした。自分で作ったと思うと使うたびに得意な気分になれました。今、懐かしいような気分で思い出しています

そうなんです

ゴルッテリア さん  こんいちわ
私は小分けして冷凍しておりますので、古くならない内に使えます。
今朝も牛蒡のキンピラを作りました。美味しいです。

良かったです

ofuji さん
ご自分で作ると楽しいし嬉しいですよね。
また頂いたら送りましょ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1519-21c2afc7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog