2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

第12回校友会我孫子地域支部総会

 明治大学校友会我孫子地域支部総会は12回を迎えました。
 昨日は来賓7名をお迎えし、支部会員27名 全員でも36名 チョッと少ないですね。
 現在登録している会員は107名 それもそう多くはありません。
 我孫子市に住む校友は1000名を超えていますが、若い方の参加者が少ないのは何も我孫子だけのことではありません。年齢が高くなりますと何かしらの切っ掛けで入会すると言う方が出て来ます。気長に待ちましょう。

 昨日は始めて出席した方が数名 私は卒業年から言えば2番目です。古いといますか年寄りと言いますか。
 ま~何はともあれ出席できると言うのは良いことでしょう。

 総会は型通りに前年度の活動報告と会計報告そして会計監査報告 全て承認され、次に今年度の行事計画と収支予算の承認が順調に済み総会は終了しました。事案が全て終わった後、来賓代表として西部支部長の猪瀬主税さんからお祝いの挨拶が述べられました。猪瀬さんは旧制の28年卒ですが、大学に入学したころの東京を思い出させるようなことをいろいろとお話になりました。時々「ね~持永さん」と私に声をお掛けになります。私がそうそうそうですよ。と言った表情をしますと、何かここに同士ありと思われるのか、また話が進みます。
 猪瀬さんの挨拶が済み、懇親会へと移りました。今年は総会の出し物と言っても良いでしょうか。皆さんに楽しんで頂けるようにと、懇親会のトップに我孫子の伝統行事であります布佐のお囃子をお願い致しました。
 連休の中 快くお越し下さったのは「布佐一丁目お囃子会」の方々です。
 布佐に住む犬竹昭さんのお世話に依るものです。犬竹さんには近隣センターふさの風での会合でお世話になりました。

 昨日は集合12時30分 総会開始は14時  今回は懇親会の食べ物は出来るだけ面倒なことを避けて準備しました。私は足が痛いので少々横着をさせて頂きました。写真もスナップは撮らず集合写真だけに致しました。
 会員各人のは写しませんでしたが、写したものを少しですが掲載して置きます。

     総会1  総会2

     総会3  総会4

     総会5  総会のお弁当

 お囃子の方々は熱心に演じて下さいました。お囃子は布佐の竹内神社の祭礼の時、山車の上で競演されるようです。
 このお祭りの様子を紹介しているブログを見つけました。 
 興味がございましたら布佐のお囃子の赤字から入ってご覧ください。我孫子に伝わる伝統行事です。
entry_header

COMMENT

駿河台でしたか!
知り合いのお店のすぐ近くですね

私も総会を来週に控え、監査報告の作成も3月にびっちりやって、来週承認されたら、やっとお役ごめんとなります。
明日も資料作成に行ってまいります。

鶏油ですか・・・
これはコクがあって、美味しそうですね
ほんと、チャーハンとか凄く味が変わりそうですね

はい その通りです

koh さん  お早うございます
お知り合いのお店って何処でしょう?
駿河台は東京の中心のような土地です。老舗も多く、良いお店が沢山あります。
鶏油はチャーハンを作る時は絶対です。他の油を使ったものと味が違います。是非おためしになって下さい。

相子さん、はようございます
途中まで書き込んでおりましたが
自分の大学の同窓会が気になり調べておりましたら、うっかり消してしまいまして・・
しかも学部の同窓会サイトも見つかりませんでした

相子さんの大学は支部会の会合などしっかりされているのですね
おまとめ下さる方がしっかりやって下さるからですね
今回の懇親会の布佐のお囃子も素晴らしい出しものでしたね。
皆様喜ばれましたでしょう
初めての方のご参加も(人数は少なくても)あるというのは、
存続がお約束されていますしほんとに素晴らしいことですね
それにしても女性の方は少ないのですね

私のところは夫の経済学部からの同窓会通知はよく目にしますが、私の学部からの通知は一度もないです。


良い会でした

Hulaさん ようこそ
明治は全国都道府県に校友会支部があります。そしてその下に幾つか枝が出ており、またその下に小枝が出ています。我孫子はその小枝の一本です。
校友会は組織としてはかなり確りと出来ております。今年は静岡で48回目の全国大会が開催されます。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1520-ecc4be25

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog