2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

明るい月

 YAHOOのトピックスを眺めていました。
 そこに今夜の月がスーパームーンという普通の満月と比べて明るい月だと出ていました。PCの前に座っていた私が右側に目をやりますと月が昇って来ておりました。目の前です。下手でも構わない撮ってみようとカメラを向けました。

      スーパームーン

 この月はスーパームーンと呼ばれ,NASAによりますとこの満月は通常の満月より大きく明るい満月のことだそうです。2012年の他の満月より14%大きく30%明るいのだそうです。
 月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に一番近づくのは5日の昼の12時34分。
 日本で見られるのは5日~6日の夜だそうです。

 昨日のようなお天気でしたらとても見られなかったでしょう。今日は見事な五月晴れ。良かったです。

 良~く覗きますと星も光って見えます。これは見つけものでした。
entry_header

COMMENT

今記事を読んで、初めて今夜の月のことを知りました!すぐ外に出てみると、本当に明るい、いつもと違う月でした。なんだか嬉しい気分になれました。素敵な情報をありがとうございました。

スーパームーンとスーパーウーマン

あい子さん
1日に2度もブログをアップした上に、スーパームーンに着目するとは、
まさにスーパーウーマンです!
早速、夜空を見上げましたが、確かにいつもの満月よりも明るいですね。
小生のカメラで撮った写真をメール送信します。
ご覧下さい。

何でも興味をもってるのですね!

スーパームーン。なるほど、一つ賢くなりました。あい子さんは、何でも興味を持って解説してくれるので、読んで得した気持ちです。

見られて良かった

こはるさん   早速ご覧になられたのですね。今夜は見られないんでしょうね。
良かったですね。

高さん  早速に送って頂き、とても大きな月の画像でした。 謝謝!

いさむちゃん   こんな時間にブログを見て下さっているのですね。有難うございます。

初耳です。

聞いたことの無いスーパームーン。
30%も明るいとはね、不幸にもこちらは雨でした。
本日もソウだったら拝観?したい…無理のようです。

しっかりとお星様もですね、月を撮るのは難しいですし、万年三級の自分には無理です。
来年見れなかったら逝ってから近くで見ることに…^^

5月21日、しっかり見られると良いですね。
こちらじゃ欠陥?日食の様子、日照時間が日本で最少の土地、これも期待薄かも。

私も知りませんでした

朴 狸さん   お早うございます
偶然です。目の前で見ることが出来、そして夜空は晴。良かったです。
見られるのは5~6日となっていますから今日は見られないでしょうね。
日食もどうでしょうか。お天気次第ですね。

夕べ、友人から月がでかいよ~と連絡!
私もYahooニュースを読んでいたので、14%アップの大きさと知ってのですが、観過ごしました。
残念・・・

退職後は毎晩寝る前に、我が家の周辺を徘徊しているので、お月さんは必ず見ています。
この2日間は大きく明るく見えて、空気がきれいなせいだと思っていたのですが、軌道だったんですね。
反対に小さく見える夜もありました。気のせいか体調のせいと思っていたけど、もしかしたら、これも軌道のせいかもしれませんね。
ありがとうございました。眺めて想像する範囲が広がりました。

見逃し惜しい

koh さん   こんにちわ
それは残念でしたね。とても綺麗で大きく見えました。次回は何時でしょうかね。

軌道の所為?

直大さん   ようこそ
毎晩歩くのですか。私は寝る前にPCで最後のニュースを見てから寝ます。健康的なあなたと大分違いますね。
小さい月の時もそうかも知れませんね。

ご免なさい

皆さん  今夜も綺麗に見えています~~。

相子さん、こんばんは
今夜のもそうなのですか
ジムの帰りにやけに月が明るいなと思ってながめました
明るい満月、美しいですね

そうなんです

Hulaさん  チョッと外を見ましたら昨日より明るい位でした。
慌てました。それで直ぐにお詫びをしました。
昨夜より空気の状態は良いのかも知れません。 

スーパームーンってはじめて聞きました。

5日の夜は山の中にいたので満月が大きく見えるのかと思っていました。
夕食後の8時ごろ山際から昇ってきて、とても綺麗に見えていました!

山では良く見えたでしょう

ちゅんごさん   そうですか。山は空気が澄んでいるでしょうし、他の明かりもなく、余計に綺麗いに見えたことでしょうね。こちらも5日より6日の方が夜の空気が綺麗だったのか、明るく見えましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1525-bdeb8f36

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog