2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昨日から今日へ

 昨日は昼ごろ天気情報通りの雨風と雷 義兄の所に行くことになっていましたので、困ったな~と様子を見ておりました。午後2時過ぎ雨も上がり、夫と家を出ました。
 杖の代りに長い傘を持ちました。武蔵野線は風が強く吹きますと直ぐに電車が止まります。何となくヒヤヒヤです。足が悪いので、遠出は心配が付き纏います。
 義兄の家でお喋りをしていますと、午後5時過ぎに地震の揺れを感じました。ナマズ速報で見ましたら震源地は 茨城県南部 震度4 
 義兄の住む埼玉県越谷の天気は綺麗な晴 我が家と直線距離で20㌔余りでしょうか。随分違うものです。

 今日昼過ぎ断水のアナウンスが流れて来ました。聞きとれません。マンション周辺では音が反響して聞きとり難いのです。
 私は市の広報を受信する届を出しており、そこに防災無線情報のメールが来ました。
 
 11時45分 断水 江戸川からの取水に基準値を超えるホルムアルデヒドが検出されましたと言う内容です。
 17時30分 取水を再開
 21時30分 断水解除

 テレビでこの断水情報が流れ、我孫子市も全市で断水と出ていますので、友人からのメールや電話が相次ぎました。昨年の災害以来皆さん敏感になっていますね。私も直ぐ魚屋の小父さんに伝えようとスーパーに降りて行きました。
 一階の酒屋さんの前では土曜日の所為かカップルが何組も見えております。あまり気にもせずに魚屋に行き、店員さんに伝えました。そして家に戻るので酒屋さんの前を通りますと、何だか店の前が品物が少なく感じます。
 張り紙を見ますと「水はありません」と書かれております。皆さんが駆けつけて来たのです。

        断水ニュース

 マンションは汲み上げているタンクがあるせいか断水はありませんでしたが、これが長く続きますと困って仕舞うでしょうね。今この時間でも断水が続いている市もあります。

     朝食5月19日

 今朝の新聞に天皇の英国エリザベス女王戴冠60年の式典に参列されたことが報じられております。
 天皇は皇太子の時(1953年)に昭和天皇の名代として戴冠式に船でロンドンに向かわれました。
 船内で随行の記者と将棋?か囲碁をされている写真が朝日新聞に掲載されました。
 その記者は「斎藤信也さん」名文家として知られた方です。懐かしく思い出しました。
 私は大学の女子寮に住んでおり、同級生の所に斎藤さんが何回かお見えになったのです。今日改めて調べて見ますと、既に有能な記者として活躍していたのです。
 ところが若い女性と言うのはいい気なものです。「レディーの所に来るのに破れた靴下を履いて来るなんて、駄目。ユ~付き合っては駄目だよ」と言ったのは「おのこは東大でなければね~」と常々口していた元気者でした。斎藤さんは誰かとお付き合いをしていたわけではなく、別のシャイな男性に付き合って遊びに来ていただけなんですよ。
entry_header

COMMENT

突風・地震と不安が続きますね。

水は命の源ですから皆さんご心配のことでしょう。
蛇口をひねればいくらでも水が出てきますから、
こういう事故が起こるとありがたさが沁みてきます。
でも「毎日飲んでも健康に影響が無い…」って
昨今の情報氾濫時には何を信じてよいのかわからなくなります。

仰る通りです

ちゅんごさん  こんちわ
昨年からの国や省庁の対応に国民が何か怪しげなという不信感を持って来て仕舞いました。実に困ったことです。
水はとに角確保しておかなければなりませんね。昨年来我が家はペットボトルの水も保管しており、またバスタブには常に水を溜めて置いてあります。多分これ位は何処の家庭でもされていると思います。
井戸のある知人の家にもいざと言う時の為に、汲み上げさせて頂くようにお願いしてあります。
自分で出来る範囲で考えて置くことも大事ですね。

飲料水

こんばんは。
今回の飲料水に毒物混入は,アメリカでもテロ行為として一番恐れている事の一つですが、日本の場合は単なる工場等からの垂れ流しなのか,故意の混入なのかが不明ですね。
どうぞ十分注意なさってください。

重要課題です

yokoblueplanetさん   ようこそ
そうなんですよね。水は重要なことですから、管理体制を確りとして頂きたいです。
今回の内容は未だハッキリとしてはいないようですが、キチンと解決し発表がされないとけません。

水は困りますね。
我が家は中越地震で実家が被害にあってから、常に常備12Lは置いてあります。
今回のような急な断水や取水制限は、これからの暑い季節には大問題ですね。

天皇陛下の若い頃の映像、また英国とのお付き合いは、とても心温まる思いで拝見していました。

現在原因が確定出来ない

koh さん  水は本当に大変ですよ。昨年の地震の時断水がありましたので koh さん宅のように常備してはいますが、長くなりますと困ると思います。
今朝の情報では原因が特定できないそうです。それだけに気をつけて行かなければと思っています。
斎藤信也さんの知り合いの方も、駄目だと言った方も、独身を通しましたよ。世の中面白ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん  お教え頂き有難うございました。

こんにちは。

武蔵野線のお話しが出ていましたので、懐かしく思いました。私は昔吉川というところへ、仕事の件で何度か行ったことがあります。当時の沿線は荒涼とした感じで、ことに晩秋のころは窓外全て薄原という印象でした。それから10年以上たって乗った武蔵野線の風景は一変しておりました。まだ空き地は残っていたものの、多くの駅周辺は立派な住宅街になっていることに、ある種の感慨を覚えたものです。

話はとびますが、私たちは皇室という文化を持っていてよかったと、改めて思います。
しかもよき帝王学の伝統を守り続ける戦後の皇室は、様々な毀誉褒貶があったとしても誇るべきものだと、思想うんぬんを超えて、そう思うようになりました。

いろいろと思いますね

NANTEIさん   ようこそ
武蔵野線が開通し、新松戸からの風景は本当に一変しました。特に近年の変化は驚きです。それでもまだ荒れ地もあります。あの路線の計画は随分早くからあったそうですね。
皇室の問題はいろいろとありますが、戦後の経緯を考えますと、関係者の方々のご苦労は並大抵なことではなかったことでしょう。無事に訪英を済ませてお帰りになったこと良かったです。

こんにちは。
何が起こっているのですか?
ニュースではバンバンやってますが
原因もわからないのですか?
最近事実だけ伝えて、何か隠しているような報道が多い気がします。
国民なめんなよと言いたい。

分かりません

あかちんさん   ようこそ
現在まで事実が分かったと言う情報はありません。化学反応かもしれないとか言われているのですが、キチンと分析が出来ないようです。困ったことです。
昨年の震災の時のようにスーパーから水が消えて驚きました。

原因が分かりました

本日のニュースによりますと下記のように原因が分かったそうです。

利根川水系の浄水場で水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を超えるホルムアルデヒドが検出された問題で、埼玉県本庄市の金属加工メーカー「DOWAハイテック」の化学工場から委託された群馬県高崎市の産業廃棄物処理会社「高崎金属工業」が、事情を知らずに原因となる物質を含む廃液の処理水を川へ排出していたことが分かった。D社は03年11月にも同物質を利根川へ流出させており、埼玉県は「道義的責任は大きい」としている。(毎日新聞)

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1534-236ccccb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog