2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

校友の集い

 明治大学校友会千葉西部支部第9回総会が昨日開催されました。
 
 会場   三井ガーデンホテル柏
 第1部  総会
 第2部  懇親会

 総会は開会の辞 支部長挨拶 来賓紹介 各地域支部長紹介の後
 議長選出をし、議事は全て無事に終了しました。支部長として総会の議長を務めた猪瀬主税さん(柏支部)は今期で退任され、次期支部長には行木勝雄さん(市川支部)となりました。
 来賓として大学からは橋口隆二常勤理事(経営企画担当)と校友会本部からは山口政廣副会長のお二人をお迎えしました。総会の議事全てが終わり、来賓からの祝辞を頂きました。
 
 橋口常勤理事からは大学の現状について詳しくデーターを上げながらの説明をお聞き出来ました。特に来たるべき社会に向けての大学の取り組みは心弾ませる内容で、世界に向けての明治を大きく進展させると言うお言葉に一校友としても、実現を心から願うところで、大きく展望が開いて行く姿を期待したことでした。
 山口副会長からは校友会の大学へのサポート、昨年の震災被災学生への支援などの報告、また各支部も明治は一つの気持ちを持ち、協力をお願いしますとの言葉が強く出て来ました。

 来賓の挨拶の後 今年の全国校友大会が開催されます静岡から支部長がお見えになり、多くの校友の参加をお待ちしますと挨拶をされました。今年の全国校友大会は第48回 9月9日を中心に静岡で開催されます。
 多くの校友が集うことでしょう。総会終了後全員で記念写真に収まりました。

 第2部の懇親会は各支部ごにテーブルを囲み、賑やかに始まりました。開会の言葉に続き新支部長の挨拶、そして乾杯 型どおりに進みました。
 今回は会を盛り上げるアトラクションは聖徳大学声楽コースのOGの方のご協力を頂きました。素敵な女性3人華やかですが和やかな雰囲気で盛り上げて下さいました。一緒に声をだして歌う方もおりました。
 会場の両側には七支部の紫紺の旗が掛けられています。今年は我孫子地域支部が担当でした。私は開会定刻直前に会場に行きましたが、西部支部や我孫子地域支部の幹事の皆さんはご苦労さまでした。
 懇親会ではテーブルを移動し他地域支部の方々も交流をしております。なかなか良い雰囲気です。
 猪瀬前支部長への花束が贈られました。お役は同期と言うことでしょうか私めがすることになりました。
 猪瀬さんは今回の総会ではお役として何回も壇上に上がりましたが、この花束を受け取りますと、壇上に上がることはなくなります。感無量の思いだったとことと思います。私は猪瀬さんの目に微かに滲みでる物に気がつきました。
 (写真は全部まとめて下に入れました。大きくしてご覧になって下さい)

             西部支部総会開催  

             1西部支部総会

   西部支部総会2  西部支部総会3

             西部支部ゲスト

              花束贈呈

 懇親会も無事進み最後は全員で肩を組み校歌斉唱です。来賓も含めて130名余大きな輪になりました。
 校歌斉唱のリーダーを務めたのは松戸地域支部の高橋浩史さん(応援団OB)鍛えられた遠くまで刺すような澄んだ声。久し振りに気分が高揚しましたね。
 そして閉会のことばを最後にお開きになりました。
 私は往復ともご近所の後輩の方が気を使って同行して下さり、参加することが出来ました。
entry_header

COMMENT

いくつになられても重ねた経験と
これからのビジョンを共有することは素敵ですね!

きっと胸踊る時間を過ごされたことでしょう。

応援団です

ちゅんごさん  お早うございます
私は学生時代から42年も大学に関わって来ました。ですので自称応援団の一人として何時も見守っています。
若者が担う未来に期待すことは、自分もそれに合わせて一緒に歩むことだと思っております。

いや- 相子さん 若い・若い 

有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん  ようこそ 
嬉しいお言葉に気分が良くなりましたよ。
でもお料理も皆さんが取りに行って下さったり、持物を持って下さったりですし参加者の年齢順では上から4番目?位でしたから、矢張り歳それなりですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

宜しく

鍵コメさん   済みません。お手数をおかけします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1543-0cce54b8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog