2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

山菜を頂いた

 5月 例年ですと我孫子の産直の店頭には朝掘りの筍が沢山並びました。今年は放射能が検出されたとあって出荷が止められました。ということで新筍のあの歯触りの美味しさは望めませんでした。
 毎年この時期 福島の友人から山菜がいろいろと届き、堪能したものです。
 彼女の家は原発所在地から少し離れているように見えましたが、牛の出荷停止など報じられていました。
 多分多くの方が送りたくても気を使い遠慮していることと同じだと思いますが今年は送られて来ませんでした
 山菜も彼女が福島に移住してから覚えた物もあり、特にこしあぶらの天ぷらはご馳走でした。
 
 そんな我が家に先週山菜が届きました。近所に住む山形の方からの頂き物です。パックや包みを読みましたら仙北市と見えます。仙北市は秋田県の街ですね。先ごろNHKの「家族に乾杯」という番組でいろいろなことが紹介されました。とてもおっとりとした良い街ですね。一度行って見たいと思っていた角館もその市なのです。

     こしあぶら  やまうど・わらび

 早速天ぷらで頂きました。美味しく頂くことが出来ました。
 ですが思いは複雑です。友人の住む所はリゾートとして開発された所です。昨年のあの3月11日以降 休暇には来ていた都内からの住人があまり来なくなり、寂しくなっているようです。原因はあの原発問題です。

 昨日は大飯原発3号機4号機の再稼働を決めるための総理の記者会見があり、「国民生活を守るため、再稼働すべきだと言うのが私の判断だ。立地自治体のご理解をいただいたところで再稼働の手続きを進めたい」と表明したと報じられております。

              朝食6月9日

 この報道をどう見るかですが、脱原発の道筋は全く分かりません。それを明言できないのが今の政府なんですね。福島の惨事は全く生かされないで進むのでしょうか。
 それにしましても分からないのは、国の政策として長年原発と電力会社を容認してきた政党の言葉が見えないことです。どうなっているのでしょうかね。
 お婆さんは睨んでいますよ。誰がどうなんだか。PCでは多くの情報を読むことが出来ます。そこでどう判断すかは自由ですね。
 私は絶対安全はないと思っております。そう考えますと安心もありません。
entry_header

COMMENT

山菜

こんばんは。
今年も山菜一つを取ってみても,無邪気に楽しめない生活を見ることになってしまい非常に複雑な気分になりますね。
大飯原発に関する関係者の言動には、目玉はどこについているんだ?!って疑問ばかりです。
どこにも「安心」材料は無いのに、相変わらず無責任な言葉を吐き散らしている。その裏では、福島第一原発の四号機に異常が発生すれば、3~4千万の関東、東北住民の避難と云う話も浮上している!
このどさくさに紛れて、外国人の参政権もごり押ししようとしているようですし、とんでもない政権です。

困って仕舞います

yokoblueplanet さん  ようこそ
毎日複雑な気分が続きます。とに角何をしようとしてるのか、何をしたいのか見当が付きません。総理の言葉の軽さが虚しく聞こえます。
福島4号機の問題は全く意に介していないのでしょうか。
原発立地市町村では事故発生の避難訓練が行われており、ニュースにもなっております。このようなことを常に考える生活を望む人はいないと思いますよ。
大飯原発再稼働の件についてはあちこちで失望の声もでています。

私たち福島県民は、今度何かが起きればここには住めない不安のなかで暮しています。総理は「福島はすっきりと整理がついた」と思っているようでとても違和感をかんじます。なぜこのような「差」ができているのかどう考えてもわかりません。今でも自殺をする方々がおられるのにです。もし想定外のことが起きれば世界中に申し訳ないことになりますよね。何度考えても理解できません・

避難する場所もありません

ofuji さん  今晩はv-230
実際福島は目途が付いていないんですよね。それを知りながら大飯原発再稼働と言うのは何故でしょう。
子どもを持つ多くの女性は反対すると思います。事故が起きたらどうしようもありません。
目を向けて行きましょう。

現政権の不甲斐なさはもとより、
原発依存路線をリードしてきた政党の責任感の無さにもあきれます。

しがらみ無く、今ではなく未来を考えられる
新しいリーダーを支持していきたいものです。

こんばんは。
国(政治家、官僚、その他の関連団体、etc)はシャブ中毒です。医療だけをみても無駄のオンパレードです。この私が20年間に3億もの接待費で世界中のおいしいものを食べつくしただけでもお分かりのようにありえないくらいの無駄があります。その無駄を維持するために消費税を上げると言ってます。もう、無駄にありついている人たちが現状を報告し、それを持ち寄ってどんな国を作るか論議してはどうでしょうか。今のまま進むのは無理があります。

そうです

ちゅんご さん  国政を担ってきた政党はそれなりに責任を感じる筈だと、そう思うのが普通の人の感性だと思います。
真に国民の為と柱を立てて、頑張って呉れる人を待ちます。

嘘のような話

あかちんさん   ようこそ
ええ!信じられないようなことがあったのですね。
既得権を人に渡すまいとする人が多いのですね。一票の差も解決せず、何よ!!と言いたいです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1546-abbd6d67

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog