2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

台風一過

 マンションの掃除は管理組合で業者を決めております。
 このマンションは20棟ありますが、敷地もま~ま~広く、樹木も成長して緑の多い環境の良い所です。
 マンションの掃除をする方はどちらかと言えば高齢とも言えそうですが、とても働き者です。
 各棟の廊下や階段 エントランス等も丁寧に掃除をしております。
 時々気が付きますと大掃除をしています。水を播きブラシで擦り、ゴミや汚れをとり払っております。
 それぞれ決まった棟やまた受け持つ場所が決められているようにみえますが、ローテ―ションを組んでいるらしく、時々人が変ります。
 また定年があるようで、新人が現れたりし、その度にあの人は何処の人かしらなどと思ったりします。
 近所の土着の方も見えますが、電車で通勤して来る方もおります。
 とても読書好きな小母さんがおります。昼の休憩の時に良く読んでいる姿をみます。
 男性も数人おりますが、とても親切です。二女の娘と仲良しの小父さんもおります。
 
 このマンション全体を見ますと、先ずゴミが見当たりません。周辺の市道も綺麗に掃除をしております。
 今日は台風の後で皆さん大忙しいことでしょう。
 私は4階ですが、この4階のエレベーターホールの横に掃除用具置き場があります。
 時々そこに七つ道具を乗せた台車を見ることがあります。その台車の上の道具は何時もキチンと整理整頓されております。

    道具 4階の掃除  赤い虫?

    掃除道具カート  掃除小母さん

 先日偶然廊下で見かけた赤い虫 携帯でパチリ 眺めましたら廊下のタイルが実に綺麗なんです。先週は水を流してブラシでこすっておりました。 
 外の歩道も良く掃除がされておりますから、マンション住民ばかりでなく、周辺の人々も爽やかな気分で歩いていることでしよう。
entry_header

COMMENT

まさに台風一過でしたね。

夕べは風雨の音に心配でしたが、今朝は「台風一過」で、すがすがしいと言いたいけど、暑さがちょっと…。
20棟ものマンション、環境良好、働き者の高齢者…、恵まれた生活環境ですね。

もう綺麗になっていました

いさむちゃん  ようこそ
先ほど用があり、敷地内を廻って来ましたが、殆んど風で落ちた木の葉も片付けられておりました。
マンションの住民は高齢者が多いのですが、とても環境も良く、管理はとても良いですよ。人気もあります。

おはようございます。
先日はコメントいただきありがというございました。お礼が遅くなってしまいました、すみません!
ご近所さんが皆さんで綺麗になさってるなんてすばらしい環境ですね。
今回の台風にはまいりました。。。
ボクのところでも朝から皆さん掃除に追われていましたよ。

ハイ良い環境です

まときちさん  ようこそ お早うございます。
そちらは大変な様子でしたね。折角の畑で
沢山なぎ倒されていますね。どう復活出来るんでしょうか。
ここはトムソーヤクラブという高齢の方々の会がり、季節の花を植えたり、周辺の整備をしたり、子ども達の為に気をつけて呉れております。またそれ以外にも様々な方が環境を守って呉れております。

台風の風は、凄かったですね。
また九州に5号が発生してるようなので、また注意が必要になるかもしれませんね。

大量のゴミは確かに後が大変です。
掃除してくださる方には、本当に感謝ですよね。

赤い虫は、アカハナカミキリムシですね。
珍しいです。
マダラは時々見かけますが・・・
台風の風d飛んで来たのでしょうか?

助かります

koh さん  v-272 お早うございます
特に高齢者には有難いですね。
虫の名前有難うございます。孫には見せられません。生き物大好きですから「何で捕まえて呉れなかったの」と言われることになります。

いい業者さんですね!

徳島は今日も朝から大雨で、
台風に飛ばされた木の葉や枝の掃除ができません。
明日も雨が続きそうなので
会社の排水溝だけは傘を差して木の葉を取り除きます。
そのままにしておくとすぐに溢れてしまうので…

挨拶も交わします

ちゅんごさん  今日は
台風がまた来ていますね。先日の被害はありませんでしたか。
排水溝が詰まると大変ですね。
この業者の皆さんは本当に働き者ですし、親切です。
良い業者さんですと親近感も出ますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1554-73ca72ca

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog