2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第8回 と関心事

 夏らしい陽気になって来ています。この季節はトコロテンが美味しいですね。
 少し酸っぱいものを体が要求するのでしょうか。
 魚屋の刺身も季節と同じ様に少しずつ品物が変って来ております。マグロはびんちょうよりもバチが中心のようです。と言う事で今はバチを買う事が多いですね。材料は一回に500円以下と大体決めておりますが、時々300円台や1000円台の時もあります。1000円台の物は既に鮨用としてセットされていることがあり、それを買いますと、2回分作れます。
 何しろ二人ですから、鮨を食べてチョッと何か抓んで終わりとなるのです。鮨は夫が食べますが、私も少し食べますよ。でも量は知れております。今回は珍しい魚も使って見ました。

     バチ大トロ炙り  トビウオタタキ

              石もち・鮪・太刀魚

     さざえ・えび・さより  ばち・たい・タマゴの巻きずし

 イシモチの鮨は初めてです。小父さんのお薦めでした。脂ののりも強くなく、食べ易かったですよ。
 イシモチは中華料理でも良く蒸しものや揚げもので使いますので、若い時には食べましたが、最近は塩焼きです。段々楽しみが増えて来そうです。娘が言いました「まだお鮨はブームが続いているの」ってね。この調子だと未だ続きそうです。

 何だか政局は大変ですね。でもわたしゃ関係ないわではいられません。いつのことやらわかりませんが、選挙でどうするかを考えて置かなければなりませんもの。
 昨日は日本中で電力会社の株主総会が開催されましたね。ニュースも読んだり、ネットでどういう意見が交わされているのか。参考に眺めております。勿論テレビでも見ますが、株主提案の原発関連事項は全て否決されているようです。
 関西電力の答弁には驚かされました。何が根拠か分かりませんが、強気です。

     朝食6月27日  朝食6月28日

 民主党はどうするんでしょうかね。地元の代議士は賛成票を投じております。次期選挙でどういう言葉を発するか、覚えて置きましょ。
 
entry_header

COMMENT

関東で太刀魚の寿しは珍しくないですか?
こちら徳島では鱧と並んで重宝される季節です。

昨日は鯵を買って、相子さん直伝の手捌きを実行してみました。
ワイルドですが、意外と綺麗に剥けるのでビックリです。
妻にもしっかりと教えておきましたよ!

そうですよ

ちゅんごさん  v-229今日は
そうです。関東でと言いますか、今まで太刀魚の握りはお目にかかりませんね。お好みでしたら食べられるかも知れません。
徳島の多良布久というお店では太刀魚の握りが有名のようですが、徳島では良く召し上がるんですね。
鯵は簡単でしょ。良かった。

こんにちわ~♪

イシモチの鮨は、私も食べた事がありません!!
相子さまの鮨シリーズを見るたびに
早く食べたくてウズウズしてしまいます><
抗がん剤の治療が終われば
生のお魚がやっと食べれます^^

立派なお寿司各種 毎回感心してますよ
関電は私もびっくりです、東電の事故で巻き添えを食ったと思っている意外ないですよ、むしろ関電は被害者だと思ってるんじゃないかと思ってしまいますよ。優良な黒字企業が赤字になったのは東電のせいだとね
情けないですね、もうそれだけ・・・・

お鮨は美味しいですよね

マムチ さん v-269ようこそ
私もイシモチの生を食べることは全く知りませんでした。そう!食べられるようになりましたら、食べて下さいね。今はせめて眺めて下さいね。その日を待っています。

褒めて頂き有難うございます

EGUTI YOUSUKE さん   今日は
何時も遥かな山なみを拝見させて頂いております。自然の風景を守りたいですね。
お鮨は毎日でも食べたい不思議なものです。他の物ですと三日は続けられませんがね。

こんばんは。

やはり、魚をよく知ってらっしゃる。
今、自分でこれだけ綺麗に魚を料理できるひとは、普通の家庭からだんだん居なく」なったような気がします。
私の血縁関係の家庭や、たまにお邪魔する知人のところでも、失礼ながら基本に忠実な魚料理を見たことがありません。

昨日の電力各社の株主総会は最悪でしたね。脱原発の動議が圧倒的反対で否決されたという。これは株価に一喜一憂するだけの、投資家の意識のひどさを表すものです。儲かればいいという人が要る限り、そしてそんな人種がこんなに多くいる限り、日本に希望などありません。
本当に驚きましたよ、昨日の株主総会は!今の日本の知能では可決はまずないだろうと見ていましたが、こうもあっけなく圧倒的な否決になるとは。
もっと株主が悪しき企業の論理を崩さなくては!
見損ないましたよ、日本人を。

魚が好きですから

NANTEI さん   ようこそ
私は子どもの頃から魚が好きで、アサリを剥いたり、すり身をすり鉢で摺ったりするのも面白く好きでした。そんなことからでしょうね。
株主でも一部は非常に危機感を持ち、出席した方もいたようですが、大株主の委任状を集め、株主提案を抑え込んだのですね。本当に酷い状況ですね。

こんにちわー^^

お寿司おいしそうですね。
さよりってなかなか生で売ってませんよね。きれいにさばかれててきれいな身です。

トマトは必ず湯剥きされてるんですね。
いつも思ってました。

それから、私の好物のねりもんがありました。平天?かな^^


物忘れの話。
金曜日に美容室へ行こうと週初めに思ったんです。
木曜日には、”明日やなー”って思ってたんです。
金曜日、一回も思い出すことなく自宅で”暇やなー”って過ごしました。
次の日に、”あ、美容室行くの忘れとった”となりました。先週の話です^^
今日、金曜日です。今日は行ってきますよ!

忘れるんですか

BOO子さん v-272 ようこそ
トマトは湯むきではなく包丁で剥いています。夫が皮つきを嫌がりますし、歳を取りますと皮が固く感じるのです。
練り物はそうです。材料はグチ等です。

今日は私は彼方此方に送る物があるので、テーブルの上に付箋が何枚も貼ってあります。
そうしませんと直ぐに忘れて仕舞うのです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1561-6794b50c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog