2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鰻は蒲焼きが好き

 歳の所為か最近は霜降りのステーキなどには目が向きません。
 殆んど毎日魚と野菜、それに豆腐などの組み合わせの食事となっております。肉は少々ですね。誰かがご馳走して下さると言いましたら、ステーキよりは鰻ですね。唯鰻も高いので気易くご馳走になるには憚ります。
 と言う事で鰻は夫に奢って貰います。昨日は長女夫妻と4人で出掛けました。車は娘がいませんと動きません。夫は高齢者の事故を考え、ハンドルに触れないようにしております。瞬時への対応に自信が無いと言います。
 予定していた店が休みと言うことで、初めての店ですが我孫子の天王台駅近くの「小倉や(こぐれや)」に行きました。午後1時でしたが空いています。娘の話で頼んでから時間が掛かると言っておりましたので、ゆっくりお喋りをしながら待ちました。
 私の都合と言いますか、所用と言いますか、私に合わせて鰻を食べることが多いですね。
 最近では柏にある赤坂の富貴貫の出店に2回行きました。昼時は混んでいますね。

     小暮や鰻  富貴貫ひつまぶし

 富貴貫にひつまぶしがあります。欲張って二度に食べられるという言葉に釣られて食べました。
 簡単に結論を言いますと、鰻は蒲焼きが美味しいです。ただ蒲焼きを食べるよりは蒲焼きのうな重が好きです。
 白焼も魅力はありません。
 昨夜偶然「ガイアの夜明け」で夏の味覚 争奪戦 ~安くておいしいウナギはどこに?~というテーマ
 ガイアの夜明けは良く見ますが、今を知ると言う意味でとても勉強になります。
 案内人は江口洋介 ナレーターは蟹江敬三 

 昨日知りましたが、世界の鰻を日本人が一番多く食べていると言うことですが、特に夏の土用の丑の日の鰻を調達する争奪戦は世界を股にかけずり回る人々の活躍に支えられいるのですね。
 鰻を求め、アメリカに飛んだり、遠くマダカスカルまで出掛けたりして調達しているのです。

 千葉県館山市に鰻の老舗があります。縁がありますので、食べたいな~と良く思うのです。身贔屓と言いますか、ここの鰻は美味しいですよ。名前は新松と言います。この店では毎日その日の鰻の産地が店頭入口に出されています。

              新松うな重

 このうな重は鰻がご飯の真ん中にもあり、鰻が二段になっているのです。ブログでお世話になっているマムチさんもお好きな店です。
 序でにこれまた身贔屓で浅草のストロバヤを紹介させて頂きます。両店とも親戚です。ぜひご利用下さいますよう、お願い申し上げます。
entry_header

COMMENT

うなぎ♪ 美味しそうだな~(^^)

注文してから、提供まで時間が掛かる店は美味しい店ですね。
一から仕事をしてますから、味が違います。


旦那さまのおごりですか?
私もラッコにおごって貰おうとぉ!
(゜o゜)\(-_-)

この所うな重の値段が本当に高くて食べたくても手が出ませんよ
いつまでこの高値が続くのか気になりますよ

松本の隠れた鰻の名店って小泉の魚屋なんですよ
いわゆる料理屋じゃなくて昔からの魚屋・仕出し屋なんですが、何時に取りに行くからと頼みますと焼いてくれるんですよ ファンが結構多いですよ

こんばんは。
うなぎですか。
東京にいましたから野田岩ばっかりでした。
神奈川にいたときは大磯の国よしです。
昔は天然ものなんかに興味がありましたがダイオキシン等の汚染の問題で食べる気がおこりません。いまや味よりも安全性が先にきてしまいます。

そうなさいませ

いその爺さん  今晩は
ヨーロッパや中国などでは鰻の食べ方は煮込みや炒め物が普通の様ですが、矢張り醤油ですね。
ラッコさんに奢って頂くと一段と美味しく感じましょ。

ほんと高いですね

EGUTI YOUSUKEさん  ようこそ
今はシラスウナギが不漁だそうで、高くなっているのだそうですね。それが解消されないと安くならないらしいですね。
松本にはそう言うお店があるんですね。それは助かりますね。

私は好きです

あかちん さん ようこそ
野田岩は日本橋高島屋に友の会のカードを受け取りに行った時、特別食堂で一回食べただけです。随分昔のことで、味は覚えていません。
天然物は滅多にお店でもありませんね。
養殖物が殆んどだと思います。結構美味しいですよ。

相子さまの写真を見て、食欲に火がついてしまいました。でも、ウナギ、ずいぶんと高くなっていますね
ウナギが有名な地方に住んでいますが、国産の物どころか、外国産の物もなかなか手が出ません

業者は熱心です

kyoro さん (';') 今晩は
鰻の産地?お住まいは静岡?偶には鰻は食べたいですよね。昨夜の放映ではマルエツがいろいろと工夫をし、丑の日に安く売るようです。

二段になっている鰻重、いただきま~す。食べたいなぁ・・・。

アフリカの鰻が日本に行っているようですが、ガーナ産ではないようです。こちらで養殖したら大きな鰻が出来そうです。

お好きなんですね

daniel mama さん  ようこそ
ご免なさいね。目の毒になってしまい。でも帰国しましたら是非鰻を召し上がって下さい。いその爺さんに案内して頂いてね。
鰻は世界で奪い合いだそうです。アフリカにもバイヤーが行っているのでは。

うなぎ美味しいですよね。 蒲焼も西と東では違うみたいです。 両親が愛知県出身なので、親戚の者がこちらに遊びに来たときによく、ウナギをご馳走に行きますが、どうも関東の蒲焼は気にいってもらえないです。 関東育ちの私としてはどちらも、美味しいとは思うのですが。。。

ちなみにこの辺りも牛久沼、霞ケ浦があり昔はウナギの産地でした。 が、愛知県民に言わせると、愛知県は静岡より、うなぎの生産量が多いそうで、うなぎに対するウンチクはかないません。

味覚は様々

ゴルッテリアさんv-269 お早うございます
食べ物って習慣性が強いですね。きっと西の方の方には関東の蒲焼きは苦手なのかも知れませんね。蒲焼きは銚子や野田の醤油の生成過程と関係が深いようですので、関東の人はこのタレが美味しく感じるのかも知れませんね。茨城県の涸沼の天然物のうな重は一昨日の店では4000円でした。
茨城県の方に行きますと沢山鰻屋がありますね。食べ比べが出来ますね。

おはようございます。
鰻はダイスキですが、最近は高いですね。しかし、わたしは自転車で館山までよく行きますので一度この新松さんに行ってみます。長い距離を走るには、目的地あたりに美味しい食べ物をぶら下げておかないとモチベーションが上がりませんからね。ちなみに館山には、わたしが贔屓にしているお寿司屋さん「一五鮨」というのがあります。庶民的な店です。

しらすうなぎの養殖が出来るようになるといいですね。

鰻は美味しいものですものね

kincyan さん  ようこそ
コメンと有難うございます。随分遠くまで自転車でお出掛けになのですね。
新松に是非お寄りになって下さい。
館山はお鮨の街として頑張っていますね。私は館山では駅の傍の波奈(柏にもあります)にしか寄ったことがありません。一五鮨にも行って見たいです。 
お髭先生とお仲間なんですね。それでは柴又の鰻屋さんにも当然。鰻って本当に美味しいな~と思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1566-bc0d63ef

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog