2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第9回  と関心事

 段々握りも小さく出来るようになって来ました。 
 夕方に何か用事が詰まっている時には、お鮨は良いですね。とに角これで一品になりますし、酒肴にもなります。唯夫はニセビールを飲みますから、酒肴とは言えないでしょうね。本人は晩酌の心算ですから、その様に話も弾みます。年齢が近いと言う事では殆んど通じます。スポーツは私は聞き役。毎度トンチンカンな質問をしています。
 魚も夏の物が並んでいます。毎日魚屋のケースの前に立ちますと、どれもこれも欲しくなります。
 煮たり焼いたりしたい魚も目に付きます。その中でジッと眺めて値ごろな物を買い、夕食の鮨にします。
 第9回はこんな物です。

     バチ・湯びき真タイ  鰹生

              いさき・タコ頭

     天然カンパチ・生シラス  〆さば

 夕食は朝の煮物の残り物や冷蔵庫の中を覗き、ゴミに出さないようにと僅かな物でも出して食べます。
 最近は食べる量が少なくなって来ています。腹8分目と言いますが6分目かも知れませんね。ですが自己満足して楽しんでいます。

 書の先生の所に伺いますと、TVは中国のドラマや料理の紹介など、中国語の放映です。中国や台湾に行きますとTVには必ず字幕が流れています。先生宅のも字幕が流れています。もうこの中国語のチャンネルが欲しくてね。
 とうとう一昨日設置して貰う事が出来ました。

     CCTV大富1  CCTV大富2

 設置に見えた方は60歳?位に見えました。設置が済み初期設定も済み、申し込み書の説明もテキパキです。
 「さ~やって見て下さい。大丈夫ですか?もう一回練習をして見て下さい。大丈夫ですか」ととても優しく繰り返します。彼が帰ったあと「私たち凄く年寄りに見えたのね」「そうだよ歩き方や何だか様子で分かったんだよ。確かに世間から見れば老人だものな」と半ばおかしいと思いながらも自覚させられました。
 で早速見ることにしました。ニュースは日本語も流れています。
 「おかしいわ。先生の家では日本語は聞かれないけれど」
 工事は午前中早々と済みました。で昼食に出掛け帰宅してから、見ましたら、完全に中国語だけです。時代は清末あたりのドラマです。ほんの少し読めますが、字幕の流れが速いのです。これは分からなくても見ることで少しでも勉強になるだろうと、老化をチョッと遅らすことが出来るかもと、眺めています。
entry_header

COMMENT

このペースではご主人の夕食は
ほとんどお鮨ですねー 羨ましい!

鰻ですが、私は鰻重というものを数えるほどしか食べたことありません。
外食では寿司屋で握ってもらうのが鰻との接点になります。

徳島はその昔は養鰻の盛んなところだったのですが、
中国・台湾産に押されて下火になってしまいました。

週5回位?

ちゅんごさん  ようこそ
少しづつですが、気が済むようです。私もお鮨は好きですので、横から箸を出しますよ。
歳を取り外食になかなか行けませんので、せめて気の向いた好きな物を食べようと思っています。時々はお好みで摘まみたいとは思いますよ。
鰻は家では無理ですから、外になります。最近は私へのご褒美だと思っているようです。お鮨のお礼かしら。

相子さんは中国が好きですね、チャイナドレスの専門家なんだから当然ですね
どうしても私が分らないのは個人的に話す時は穏やかなんですが、大勢になればどうしてあんなに声の質が変るのかが不思議なんですよ、そういう文化だと理解してるんですがちょっと今もって抵抗が有りますよ

お寿司ますます磨きがかかってきましたね、いやたいしたもんですよ 今にお寿司道場開けますよ

私も良く分かりません。

EGUTI YOUSUKE さん  ようこそ
私の付き合っている中国の方は知識層の方ばかりと言って良いでしょう。ですが厳しい面も持っています。民族性と言うのかも知れませんが、曖昧さは嫌います。その点率直とも言えます。
昔は夫婦喧嘩をしますと、二人は外に出て周りの人に相手のことを訴え非難します。そう言うことも日本人には不思議な光景でした。集団になるとどうしてか分かりません。
お鮨は美味しくて作り始めましたら、何だか面白くなってね。娘にブームがいつ終わるのかと観察されています。

ますますの探究心に脱帽です。
持永さんには自然の流れなのでしょうが、私の辞書からも「もう歳だから」という文字は削除しましたけれどとてもかないません。桁違いですもの。
素敵に老いる為には、探究心、好奇心は絶対に必要ですものね。いつも憧れています。

頭を刺激

ofuji さん v-230今晩は
何だか凄いような見方をされて困ります。だって昔から変らないと思っていますよ。
ただ新し物好きは子どもの頃からです。それで次々何か始めているのです。
書の先生は説明を中国語でなさいますから、刺激になります。

なんと!
中国語のテレビを、
訳なしで理解できるとは。

私、外国語全く駄目です。
お恥ずかしい!
いつもいつも相子さんには、
叱咤されているようです。

ぼーっとしてはおれんませんね。

お寿司もどんどん進化しているようで、
その若々しいエネルギーには、
ただただ脱帽です。

中国語とお鮨が好き

NANTEI さん  今晩は
八代目桂文楽師匠のように分かったふりをしているのです。
番組はチョッと変っているような感じです。勿論国が違うのですから当り前でしょうがね。
中国ではTVに字幕は流れるのが良いですね。
お鮨は結構楽しんでいます。

勉強熱心ですね!
脱帽です。
ボクも少しは見習わないと。。。

何とかです

まときち さん  お早うございます
何しろ高齢ですから、時間が少なくなっています。せめてといろいろとやっています。

おはようございます。

文楽師匠のお話は可笑しかったですね。^^
それにしても相子さまのほんとに知的好奇心の旺盛でいらっしゃること!失礼ないい方ですが。
きっと、きっと、ほんとにお小さい時から、利発な少女でいらしたんでしょうね。
これはCS放送でしょうか?
今は便利ですね。
きっと相子さまは、中国語の基礎がおありになるから、こういうものをご覧になると、
どんどん中国語が入ってこられるでしょうね。
お料理の紹介なども楽しそう。


楽しみが増えました

彼岸花さん ようこそ
はい 好奇心は可なりだとは思います。
ただ青島の子どもは優秀でしたから、私は普通の少女だったと思います。
この放送はスカバ―です。1チャンネルだけ申し込みました。
中国語はチャイナドレスの資料を読むために60歳過ぎから始めました。それでも遅々として進みません。
子どもの頃は日本語で用が足りましたから、耳に少しあった程度です。
料理番組は楽しみです。それとチャイナドレスが見られると言う事です。

字幕

こんばんは。
本当、NANTEIさんの仰るようにお寿司、進化してますね!その上に中国語もですから、頭脳は衰える暇もないでしょう!
カリフォルニアで台湾系の友人たちと話していた時に、中国では「方言」が多くて、字で書けば意思疎通が出きるのだけれど、音にしてしまうと発音が違うので理解できなくなる。
だから、字幕付きと説明してくれました。
確かに上海出身の方に北京語と上海語で話してもらうと、同じ文字でも音がかなり違います。それで納得したと云うことがありました!

頑張りたいです

yokoblueplanet さん   今晩は
お鮨何だか図々しくやっています。握りが小さく出来るようになって来ました。
中国では一つの省でも方言が沢山あるそうです。今は普通語が教えられていますし、通用するのは文字ですから、どこに行きましてもTVは字幕で見られます。便利です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1567-0e4b7bce

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog