2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷やし中華そば

 我が家の昼食の第一番はソーメン これは夏ばかりではなく、四季何時でも。そして次はソーメン以外の麺類と余り変化はありません。
 一番豪華と言いますか、品数の多いのが朝食。 これは多いと言うだけです。
 夜は魚中心で、それに煮物や酢の物など。和風バージョン。ステーキは滅多に食べません。
 昨夜夫が偶には牛も良いなと言います。で今夜にでも薄~く切った柔らかい牛の焼き肉でもしましょう。

 昨日の昼 久し振りに冷やし中華そばを作りました。
 麺は一階の店で買いました。
 茹で鶏はチョッと昼食会がありましたので、それにもって行った残り。茹で鶏は今回は中華風に八角を指の爪程の一片を加えました。
 先日また仕入れを間違った魚屋の小父さんから買った鱶ヒレがあり、それらを盛り合わせて盛り付けました。
 チョッとタレの味が濃いのが良くなかったですが、ま~ま~美味しく出来ました。

       冷やし中華

 先月10日に夫が救急車で取手まで搬送されましたが、その帰りは我孫子にタクシーで戻り鰻を食べる心算でした。
 ところが途中で私の気が変り、タクシーを取手駅に付けて貰いました。(ケチったのです)
 で何か食べましょとなりました。取手の駅ビルの中の中華屋さんを覗きますと、コックさんが全員中国人に見えます。でこれまた私の虫が動き、一言でも喋りたいと思い、その店に入りました。もっと店内を見回すべきでしたが、夫も疲れていると思い、ま~良いかと座りました。見まわしますと広い店内にお客は一組しかおりません。
 そこでまた悪いことに冷やし中華を頼みました。(夫がお腹が痛くて運ばれたのですよ)
 その冷やし中華の不味いこと。驚きました。ほんの数口食べて終わりにしました。
 全員中国人ですから、日本人の口に合う味つけでなかったのでしょうかね。夫も直ぐに箸を置きました。
 ビックリした所為か、急に私はお腹を壊し、一気に体重が2kも落ちて仕舞いました。
 ビックリ中華でした。
entry_header

COMMENT

これは又豪華な冷やし中華ですね
私も冷やし中華好きなんですよ、だけどこんな豪華じゃないですよ。金糸卵・のり・胡瓜・紅ショウが・ハムくらいかな 酢の効いたのが好きなんですよ

冷やし中華って日本独特のもでしょう?大陸にもありますか やはり日本で商売するには日本人の好みのあじじゃなければね
台湾ラ-メンも香辛料が多いと日本では嫌われますからそれと同じかな

たまたまです

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
何時もソーメンですが、夏は偶に冷やし中華を作ります。その時はあるもので、胡瓜や金糸卵、ハム、若布など、手当たり次第です。
茹で鶏があれば入れますが、鱶ひれなどはありません。
中国で冷やし中華のような麺は食べたことはないですね。
台湾のラーメンは香草で食べられない人もありますね。あれはあれで美味しいと思いますよ。

相子さんの冷し中華は豪華で美味しそう!
夜に呑みながらいただきたい料理です。

「ビックリ中華」と表現するぐらい酷かったのですね。
外食でそんなに酷い目にあった記憶はありません。
イマイチだなぁ~って思いながらも全部食べられる程度です。

こんにちわ~♪

私の作るなんちゃって冷やし中華とは
ひと味わふた味も違う
王道で美味しそうな冷やし中華ですね~♪

相子さまがお腹を壊したという冷やし中華・・
いったいどれだけ不味かったのでしょう!?
期待していたものが不味いと
悲しい気分になりますよね><

こんにちは

夏になると冷たい、それも麺類が多くなりますね、我が家でも冷やしそうめんが主ですが、手作りの冷やし中華もいいですね、有るものを上手く使ってのトッピング今度挑戦してみよう(笑)

ラーメンサラダ

こんにちは。これからの暑い季節、冷やし中華は欠かせないメニューの一つですね。北海道に来て、居酒屋の定番メニューにあるラーメンサラダという料理を良く食べます。言ってみれば冷やし中華ですが、冷やし中華が麺主体であるのに対し、ラーメンサラダは具の野菜が主体のためこのように呼ばれているようです。具やたれの種類もいろいろあり、ヘルシーでとてもおいしいです。

不味くて高かったのです

ちゅんごさん  今日は
いつもそちらのお料理に舌を巻いております。チョッと材料が何時もよりあったからです。
茹で鶏は良く作りますので、便利にしています。
あのお店は本当に酷くて、中国語で不味い。食べられないと言いたかったのですが、お腹に収めてのが悪かったのかも知れませんね。

冷やし中華は夏ですね

マムチさんv-269  今晩は
ラーメンや冷やし中華って今は家で作れるのが良いですね。昔は簡単には麺が買えませんでしたものね。
後で気が付いたんですが、あの店不味いから空いていたのですね。それに高いのですよ。
要注意でした。

暑いときは冷たいもの

ノリーダヨさんv-108 ようこそ
沖縄ではどういう麺料理がありますかしら。
材料は沖縄ならではの物があるんでしょうね。モズクはどうでしょうかね。チョと冒険して見たいです。

健康的ですね

Yantian さん  ようこそ
サラダ風の冷やしをラーメンサラダと言うのですね。何だか作って見たいです。
野菜を沢山乗せて彩りよくしてね。

災難でしたね。
テーブルに運ばれてくるとき、それを口にするるときには期待感でワクワクしますよね。見事に裏切られましたね。「我が家が一番」だったのではないですか?みるからにおいしそうですもの。

矢張りね

ofuji さん  そう言われて見ますと「相子食堂が良い」と言っていたのは夫でした。
これからもせいぜい美味しい物を作って行きます。

大変でしたね。

おはようございます。
大変な「試食」体験になってしまいましたね。
外食で期待を裏切られるのは嫌ですが、体重が2kgも減ってしまうとは。。。お大事に!
「紫陽花の君」、良いお話でした。

本場の味

相子さまのお気持ち理解できます。

中国本場の味って言っても、なかなか難しいですね。
私は日本的なアレンジが施されて処が好きで、故に選ぶ店は“老架橋”のお店が多いですよ。

相子さまの冷し中華がとても美味しそう。v-238

自己責任かしら

yokoblueplanetさん  お早うございます
隣に和食の築地植村がありましたから、そこに入れば良かったのです。判断ミスでした。
体重が減り、以外に神経も駄目だと分かりました。
紫陽花の君って素敵でしょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やはり口に合うのが好き

いその爺さん  お早うございます
私も長く日本で商売をし、練られている老華僑の店のが好きです。
新華僑は若い人の好みに合わせているのではと思います。

良~く分かりました

鍵コメさん  お早うございます
カタルシスって大事です。遠慮なく仰って下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1573-ffbb9daf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog