2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

自家製鮨シリーズ 第13回  と関心事

 夏は事の他お鮨が美味しく感じられます。勿論鰻もですが、鰻はそうそう食べることは出来ません。
 先日長女の言葉に従い、チョッと新しい食器を買いました。食器については娘とは割合趣味が合います。
 楽しくなっておりますが、夫は「鮨シリーズは未だ続くのかね」と聞いております。「勿論ですよ」と返事をしております。ことの始まりは夫が毎日少しでもお鮨が食べたいと言ったことから始まったのですからね。
 
 今回はどうでしょうか。失敗もあります。それは棒寿司です。切り方が大きすぎて、2個も食べればお腹に応えます。これは力がないことと巻いてから確りと時間を取らなかったことにもあるようです。それと包丁ですね。妹が来ておりましたので、何とか消化しました。

      鯵ちらし  〆鯵・スモークサーモン棒鮨

               天然マ鯛

      バチ・〆鯵にぎり  ホタテ・スモークサーモン握り

 一昨日と昨日はこのマンションを含む町内会全体の夏祭りが30回を迎え、広場では大勢の人が集まり、賑やかな祭りが開催されました。子ども達はハシャギ、大人も楽しみました。このような時間は失いたくありません。
 ホットスポットは近くにあります。我孫子も決して問題がない訳ではありません。

 賑やかと言えば昨日は首都圏反原発連合の呼びかけで、脱原発国会大包囲のデモが行われたのです。それぞれの方が周囲と一体になり行進していたようです。新聞がトップにそれを取り上げたことはとても大きな意味があるのではないでしょうか。

               朝食7月30日

 新聞や各報道機関などの記事を読みますと、あの酷暑の中、全国から人々が馳せ参じたそうです。特に福島からの方は、このデモに参加していた民主党議員に元に戻して欲しいと強く訴えたようです。民主党の鳩山由紀夫さんも先ごろのデモに参加して話題になりましたね。何故党内でこのようなおかしなことになっているのでっしょうか。心底そのことを知りたいですね。大飯原発再稼働を野田総理が決めた時、反再稼働の党員は国会内でハンストでも座り込みでも出来たのではないですか。何故総理に決定をさせてしまったのですか。不思議な集団ですね。
 
 今朝のNHKのニュースは短い時間ですがデモの様子を放映しました。

     デモ1  デモ2

 参加者の人数ですが、主催者側はのべ20万人と、警視庁は1万4千人と。これはおかしいですね。警視庁は少なく言っているのではないでしょうか。勿論主催者は大きく言っているのかも知れません。ですがこの警視庁の数字は何を意味しているのでしょうか。私には無視できません。

 動画で見ますと大勢の方が集まったことは確かです。動画の見られるサイトは→赤☆でどうぞ。 
entry_header

COMMENT

〆た鯵とスモークサーモンの組み合わせで棒寿司とは!
脳裏でその味を想像してしまいます。ぐぅ~~

鳩山さんは使命のために動いているようには感じられません。
相子さんの言われるように手段はいくらでもあるはずです。
保身の臭いしかしませんね。

味はピッタリでした

ちゅんご さん  今晩は
これは美味しかったです。醤油は要りませんしね。でももう少し工夫が要るので、再挑戦しようと思っています。
ちゅんごさんのお母様に見習い、いろいろと試してみます。

鯵とサーモンのコラボ、素晴らしいです。鯵は無理ですが、スモークサーモンはありますので、挑戦してみます。何か他に合わせるものがあるかしら?

お勧めします

daniel mama さん  お早うございます
これは良いな~と自分でも思いました。他に合わせるとしたら、胡瓜のピクルスを薄く切ったのはどうかしらと思っています。

鳩山さん しょうがないですよ金星人の奥さんもらった宇宙人ですから そうは言いましても笑えませんよね
いい加減にしろですよ とんでもない馬鹿ですよ

何でしょう

EGUTI YOUSUKE さん 本当にね。
腹案があるって言ったり、止めると言ったり、さっぱり分からないですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1587-4844f85c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog