2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

勝手に応援

 足の調子がまだチョとと言うので、このところ人とお会いする時には、市内の何処かになります。
 昨日は歩いて500mほどのデニーズ。明大OBの大学教授の方と昼食をご一緒にしました。
 何をお喋りをするかと言いますと、先ず最近の大学のことから始まります。
 それが一通り済みますと、時事問題や如何にすべきやなんてことになります。難しいこともいろいろと教えて頂きますが、世間話もしますよ。
 昨日はとても楽しいパンフレットを頂きました。
 明大グッズと言うのでしょうね。株式会社明大サポートが経営する明大マートの商品です。明大マートは大学内のコンビニと言って良いでしょう。三地区の校舎の他に明高中店、明大中野店、明大中野八王子店と6店舗あります。
 随分前に駿河台店に行きましたが、商品に驚きました。何しろ可愛い。
 昔の売店とは比べようもありません。昔の校内で買える品物と言えば、教科書、文具、帽子、バッチそんな物でした。他にも靴直しとか、学生服の仕立て屋、理髪店などもありましたが、女性には先ず近寄り難い場所でした。
 
 1975年頃 文部省主催で「学生厚生補導研修会」と言う研修会が開催され、学生の生活援助や精神衛生の問題などがテーマとなりました。その後私大連の研修会で「学校生協」と言う問題が討議されました。
 まだ日本の経済は豊かとは言えず、学生の生活援助の為に互助組織として生活協同組合を作ると言う機運が出ておりました。
 確か1958年だったと思いますが、明大にも学校生協が誕生しました。これは後々いろいろな問題を抱えるようになり、大学はその解決に苦労をしました。多少なりとも当時の仕事の関係で関わりを持っていた人間として、長く気になることでした。
 今は大学の外郭団体のような形で明大マートが出来ております。学生は紫紺のスクールカラ―で彩られた様々な物を買う事が出来ます。便利になったものです。

           パンフ表紙

    グッズ1  グッズ2

    グッズ3  グッズ4

    グッズ5  グッズ6

 流石に学ランは出ておりません。応援団も最近復活したとお聞きしました。楽しく3時間半もお喋りをして来ました。

 これらの商品はネットで買うことも出来ます。ご希望の方はココからご覧になって下さい。
entry_header

COMMENT

素敵なオリジナルグッズがたくさんありますね!
明大卒ならラガーシャツは是非持ちたいアイテムでしょうね!
私は地方の3流大学卒なので
愛校精神をそそられるようなモノには憧れます…

それにしても壱岐の焼酎までも(驚き!)

紫紺の色

ちゅんごさん   今日は
グッズの色は皆紫紺です。私の頃はラグビー部のマフラー位しかありませんでした。
ロンドン五輪を見ますとこの紫紺に近い色が使われていますね。
焼酎は自分で買ったことはありませんが、校友の会合では見ますね。
何しろ先生と二人で勝手に応援団と称しております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/1589-d8be9283

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog